2018年5月12日土曜日

はしかに注意!!




こんにちは。
学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の小林です。


5月になって、緑が青々と茂ってきて、
外は汗ばむくらいの陽気の日が多くなってきましたね。
外を気持ちよく散歩して、健康な身体を作っていきましょう!






そして今回は、そんな身体を大事にするための
麻疹(はしか)の感染についてお話をしようと思います。
参考資料
国立感染症研究所ホームページ
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/518-measles.html


麻疹は、麻疹ウイルスによって引き起こされる感染症であり、
その感染力は非常に強く空気感染ですぐに移ってしまいます。
手洗いうがいやマスクをしていても、予防は非常に難しい感染症です。


沖縄ではしかが大流行していますが、
関東地方でもちらほらと感染報告が出ています。

川崎市の隣の町田市でも、感染者がバスを使ったとの報告が出ています。




はしかの症状として、

まず感染初期では、38℃前後の熱が2-4日間でて、
せきや鼻水、のどの痛みなど、普通の風邪のような症状が続きます。

その時期を超えると、一旦発熱が1℃程下がります。
その後再び39℃以上の発熱が起こり、
さらに発疹が頭のあたりから顔、そして腕や体という順番に出始めます。


そして、発疹が体全体に移るまで、39℃以上の発熱が3~4日間続きます。




以上がはしかの症状ですが、合併症として、肺炎や脳炎にかかることもあります。



はしかの感染や重病化を防ぐには、
2回のワクチン接種で免疫を作っておくこと。
これでしか、今のところは防ぐ手立てはありません。

みなさんは、ワクチンを2回、きちんと接種しているでしょうか?
また、はしかは大人になってから初めて感染すると、重症化しやすいです。

この機会に、はしかだけでなく、
他のワクチンも受けているか、
確認してみるのもいいかもしれません。



日々の健康にも、気を配っていきましょう!!








☆ライバル紹介キャンペーン実施中☆
★最大4回までの無料体験授業 随時受付中★
お問い合わせはこちらまで⇒お問合せフォーム(24時間受付)

学習塾FLAPS公式HP:flaps-dream.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆小学生イベントのお知らせ☆

中学生は体育祭、小学生は運動会のおかげもあり、みんな日焼けで真っ黒!! お疲れさまでした。 26 日に運動会がある学校のみんなは頑張って。 中学3年生はこれから修学旅行ですね。思いっきり楽しんでいきましょう。 お世話になっております。学習塾...