2017年12月2日土曜日

ドリプラ報告


こんにちは。学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。

今回は11/18(土)と11/25(土)に開催されたドリプラについてお伝えします!


毎回夢をはぐくむ機会として活用していただいているドリプラですが、
今回は【会社の中の役割】【お金の流通】についてお子様にお伝えさせていただきました。


【会社の中の役割】
イベントの序盤、会社ではどんな仕事をする人がいるか、生徒に想像してもらいました。

「ものをつくるひと!」
「社長!!!!」
「アイディアを出す人!」
「運ぶ人!」
「材料を買ってくる人!」
「ちらしを作る人!」
「なんでも決める人」
「計画を立てる人」

生徒からは予想以上にたくさんの意見が出てきました。


そんな中、今回FLAPSで厳選した部署はこの4つです!

「経理部」(お金の管理をする人)
「企画部」(商品のアイディア、使う材料や道具を考える人)
「開発部」(企画部の案をもとに商品をつくる人)
「営業部」(商品のいいところ、魅力をみんなに伝える人)


どこの会社にいっても、このように役割を分担しているんだよ。という話をしたうえで
1つの商品をつくるために、生徒複数人で1つの会社を作りました。
そして、全員が協力して行うことを前提に、各グループ誰がどの部署を担当するか、話し合って決めてもらいました。


ここで、全グループに同じ金額のお金を渡して
ゲームスタート!


経理部は、しっかりとお支払いをすること、お金を受け取ること
企画部は、みんなから意見を集めてまとめたあと、開発部が困らないよう
     より具体的に完成予想図を書き、企画案を考えること
開発部は、企画部の案をもとに、よりよいものを作るため、みんなに指示を出しながら
     時間内に作品を完成させること
営業部は、自社の商品のいいところ、作るときにこだわったとこと、を
     多くの人に伝わるような文章を考え、発表すること

それぞれが責任をもって仕事をしてくれました!


全チーム、商品の紹介が終わったところで、どのチームの作品がよかったか
投票をします。
ゲームの勝敗は、一番お金を持っていたチームが勝ち!!



生徒たちは一体どのような商品を作ったのでしょう・・・?
その一部がこちらです。


(セロハンテープを使ったかわいらしいハート型のむしめがね)



(ねんどをのりがわりに使った、カラフルなうでどけい)



ゲーム終了後、子どもたちにこんなお話をさせていただきました。


「今日、会社の中にもいろいろな部署があるという話をしました。
例えば、車が好きだから、車の仕事に就きたい!って思っている人。
もし、車の会社で働くことになったとしても、
車の部品を作る人になるかもしれないし、
新しい車のデザインを考える人になるかもしれないし、
お客さんと交渉して車を売る人になるかもしれないし、
会社の全てのお金の管理を任される人になるかもしれない。

車の仕事と一言で言っても、実は車の仕事の中にもいろいろな仕事があるので
会社に入ったあと、どの仕事をすることになるかはわかりません。
希望通りの仕事をできることもあれば、できないこともある。
でも、全てに共通するのは、よりよい商品を作るためには必要な仕事ということです。」


ゲームをしたあとに、この話をすることで、生徒たちには
より一層、社会の役割分担について理解してくれていたように感じます。


また、今回のテーマの2つめも、ゲームの後にお話しさせていただきました。
【お金の流通】

今回のゲームでは、最初にすべてのグループに同じ金額を渡しました。
ただ、ゲーム終了後にはチームごとに持っている金額が違います。
なぜなら、お買い物をたくさんしたチーム、投票でたくさんのお金をもらえたチーム、
チームによってお金の動きが違うからです。

このゲームを通して私たちが伝えたかったこと。

それは、世の中に回っているお金の量は変わらないということ。
自分の支払いが増えると損をしているように感じますが、
実は誰かの利益になっていること。
また、自分の利益は、誰かの支払いによってつくられていること。

普段の生活の中ではなかなか気づくことができない、お金の動きについて
学んでもらうことができました。


ドリプラ【2時間カンパニー】というイベントの中で、
仕事のこと、お金のこと、を生徒に学んでもらいましたが、
イベントを運営する中で、生徒の力が目に見えて成長していました。


ゲームを通して、初対面の子といつの間にか話せるようになっている子がいました。
高学年の子が低学年をサポートする様子がありました。
役割分担で、やりたかった部署を他の子に譲ってあげる姿がありました。
困っている子に自分から声を掛けに行く子がいました。


普段、大人数という場は苦手な生徒の感想の一部にこのような文がありました。

他学年と交流ができて、楽しかったです。
またこのようなイベントがあれば参加したいです。


そうです。今回のイベントの目的は
会社の中の役割を学ぶこと、お金の流通について学ぶこと
そして何よりも
子供たちの社会力を伸ばすこと

これはFLAPSだからできること。そのように自負しています。
これからも通常授業やイベントを通して子どもたちの5つの根
伸ばしていけるよう取り組んでまいります。




0 件のコメント:

コメントを投稿