2017年10月4日水曜日

チョキチョキペーパーを開催しました!



こんにちは。
学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の小林です。


日中は過ごしやすく、
夜になると寒いくらいの季節になってきました。
皆さん体調はいかがでしょうか?

喉がイガイガしてきたり、鼻かぜを引く人が多いので、
体調管理には十分気を付けましょう!



さて、今回のブログでは、FLAPS新百合ヶ丘校で、
小学生向けの無料イベントとして開催された
チョキチョキペーパーの様子をご報告します!!!




☆折り紙を折って、切って、開いて、思い通りの形に出来るかな?☆


このイベントでは、はさみと折り紙を使って、
空間把握能力を鍛えました!


折り紙を折ってから切り開いたときに、
自分の思い通りの形がちゃんとできているか
          =頭の中で空間を想像できているか
が問われます。


空間把握能力を鍛えると、
・答案用紙の枠内に収まるよう文字を書く能力がつく
・算数・数学の図形問題に強くなる

などの効果が期待できます!



何回もめげずに切って・広げて・間違えて、
間違えたら「出来ないからおしまい!
ではなく、
「今度はこっちを切ってみよう!!!」
と挑戦していました。

楽しみながら、空間把握能力を養うだけではなくて、
チャレンジ力も身に付けることができました。


この、チャレンジ力は、
FLAPSの理念である5つの根のうちのひとつであり、
私たちがとても大切にしている力です。

このチャレンジ力を使い、
          普段の勉強でも生徒が「見たことない問題だから諦める
のではなく、
「見たことない問題だけどやってみる!」

と挑戦できるように、サポートしていきます。



---------------------------------------------------------------------------------------



さて、FLAPSでは、このような小学生向けのイベントを随時開催しております。
参加費は無料で、FLAPSに通っていない方でも参加ができます!!

今回のように、
楽しみながらも学習効果が期待できるものをご用意しています。


11月には「ドリームプランニング」というイベントがありますが、

こちらは「流通」をテーマにしたゲームを行う予定です!!


塾に通っていないけど、お友達との交流がしたい方も、
ぜひ参加してみてくださいね。









0 件のコメント:

コメントを投稿