2017年8月23日水曜日

模試開催のお知らせ


こんにちは、学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。

今回は中学生対象模試についてのお知らせです。


早いもので、中学三年生は入試まで残り半年となりました。
夏休みのうちに、高校見学に行っている生徒もたくさんいます。
9月にある文化祭に足を運ぼうとしている話もあちこちで聞いています。


行きたい高校はあるものの、、

あとどのくらい偏差値をあげればいいのか。
そもそも自分の現状の偏差値はいくつなのか。
できなかった単元がどれくらいできるようになっているのか。

現状を知ることは、自分に合っている高校を選ぶために必要な指標の一つです。

そのためにご用意させてもらっているのが模試です。




テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」
中学3年生は8月末に開催します。
それも、今回から外部受験。
今までとは違い、全く知らない人の隣で
入試本番同様に一日5教科の試験を受けていただきます。
慣れない場所で、慣れない環境で、実力を発揮するための練習をこの夏からはじめます!

今年の夏は夏期講習、夏期合宿、自習、宿題、たくさん勉強してきたはずです。
の成果、十分に発揮してきてください!

受験票が届くまでもうしばらくお待ちください!




中1、中2は受験までまだ時間があるし、、、ではありません。
一日にいくつもの試験を受ける忍耐力集中力いつから鍛えますか。
それは、です。


部活が忙しいから、来年からでいいや。
志望校なんて決まってないし、めんどくさいからいいや。
受験とか実感わかないし、まだいいや。


そう思ってしまう人も少なくはありません。


めんどくさいけど、今から受け続けた人面倒だから先延ばしにした人

受験のタイミングでどんな差がうまれているでしょうか。

面倒なことを先延ばしにしてしまった人は、おそらく
模試以外の面倒なことからも逃げてしまっている気がします。
やらなきゃいけないのは気づいているんだけど、
なかなか踏み出すことができない。

もったいない。

気づいているなら、今が動き出しのタイミングです。
まだ入試の範囲を全て習っていないからこそ、苦手な単元をしぼることができる。
今だからこそ、憧れの学校も諦めずに目指すことができる。


模試をきっかけに自分の復習するべきところを発見していきましょう!
中1、中2の模試は9月に開催します。


各学年、模試のお知らせを順次配布しておりますので
お子様にお声掛けの上、確認をお願いします!!








2017年8月12日土曜日

FLAPS夏合宿を終えて

お世話になっております。
学習塾フラップス新百合ヶ丘校の安部です。


つい先ほど、8月10日から始まった2017年フラップス夏合宿が終了しました。























参加してくれたみんな!ありがとう!

そして、3日間、1日最長10時間の勉強を終え、今どんな気持ちになっていますか?



やり切った気持ちで溢れていますか?

それとも少し後悔が残りましたか?

明日から、またガンバローと気持ちを切り替えている最中ですか?


みなさん色々な感情をもったのではないでしょうか。
どうかその感情を大切にして、明日からのエネルギーに換えて欲しいと思います。




さて、今回の合宿には 総勢約200人 の生徒が参加してくれました。


部活動の日程と合宿の日程が、重なっていても合宿を選んでくれた生徒。

勉強は面倒臭いと言っていたけど、合宿に行くことを決意してくれた生徒。

塾生ではないにも関わらず、勇気を持って参加を決めてくれた生徒。


そんなみんなに、まず一言お伝えします。


よく頑張ったね。

よくやり切ったね。


そして
表彰されたあなた。
うん。さすが!引き続きその調子でいこう。


表彰部門の一つに、今年から校舎別対抗が加わりました。
3日間で生徒が解いたページ数の平均で1位が決まります。
新百合ヶ丘校は、、、2
1位を目指していたから、なかなかに悔しかったね



僕個人としても、とても悔しかったです。
絶対に新百合ヶ丘を1位にさせたかったです。


ここに通っている生徒の自慢をしたかったですし、何よりも生徒に自信を持って欲しかった。チームで勝つ、チームで1つのものを目指す充実感を味あわせてあげたかったです。

そのために、たくさん講師陣で話し合いをしました。




ミサンガを用意して、チームで取り組む感覚を持ってもらったり、




ポスターを用意して意識を高めたりしていきました。



受験などで、自分の志望校合格に向かって勉強をする、という視点から考えると、勉強の目的は自分の未来のためにするものだと思います。


ただ言わずもがな、社会に出て仕事をする時はチームで活動します。


学生の本分は勉強。

であるならば、勉強を通して、自分だけではなく、チームで動いて結果を出すという感覚を養えたらと思うと、、、


力及ばずでした。すみません。


ただ、全員でよく協力し合えたと思います!



そしてこの合宿で終わりにするのではなく、再度、今回のスローガンでもある
「自分で決めて、自分でやる。」を続けて欲しいと思います。

その先には学校の成績、受験、驚異的な集中力など、プラスで返ってくるものが必ずあるから。



また、参加していただいた生徒の保護者様。
少し不安でドキドキしながら、今回の合宿に送り出していただいたと思います。

夏休みに入り、家ではなかなか勉強スイッチが入らない子、ゲームに夢中になってしまって夜まで起きている子、少し甘えん坊の子。

そんなあの子も、みんな自分なりに一生懸命に頑張っていました。


たまには疲れも出たのか、コックリコックリ、、、
それでも、先生に応援されながら、3日間の勉強をやりきっていました。


そんな姿を見ていると、
こちらが勇気をもらいました。


「あなたのために頑張るよ。」


そんな言葉を自分に自然と投げかけていました。

私たちの仕事は、もしかしたら「ありがとう」を言われる機会が多い仕事かもしれません。

ただ、今回改めて、それはこちらのセリフだな。と思わせていただきました。

講師一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


また、合宿中の具体的な様子など、お伝えしたいことがたくさんあります。

気になる点がありましたらご連絡ください。
また、こちらからお伝えさせていただくこともあるかと思います。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。


夏休みもあとわずか!
学校の宿題はまだ残ってるかな?
遊びの予定もまだまだあるかな?

フラップスではまだまだ夏期講習を行います!


改めて「自分で決めて自分でやる」を徹底して、
充実した夏休みにしましょう!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回の夏期講習、通常授業、自習室の開放は
8/18(金)からです。
それまではお盆休みですのでお気を付けください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2017年8月11日金曜日

夏期合宿 2日目朝食後~2日目夕食

こんばんは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿2日目朝食後から夕方までの、生徒達の頑張りをお届けします!!



~朝食後~

朝食後、生徒達は勉強部屋へ直行!!

朝のメッセージは南林間校の田中 美有(たなか みゆ)先生です!!

愛で溢れたメッセージでした。


愛情たっぷりのメッセージを、生徒達は頑張って聞いていました!

朝の勉強に向けて、集中力を高めるぞ!



~勉強タイム~

さぁ、午前中およそ3時間半の勉強タイムにいよいよ☆突入☆です!

生徒達はもちろんのこと、先生達も真剣です。

関西の誇りを胸に 町田鶴間校 三村佳菜子先生

白衣の貴公子 高校指導部 伊藤遊矢先生

真剣なまなざしです。

まだまだ集中!!



~昼食~

お昼はハッシュドビーフライス!(私長谷川の大好物でもあります。)

生徒も講師も、たくさんお替わりをして午後のエネルギーを蓄えました。

まだかな~♪




~午後の勉強タイム!~

お腹がいっぱいになった後の勉強は・・・・眠くなってしまいますよね。
そんな時にメッセージを送ってくれたのは、新百合ヶ丘校の安部 裕樹(あべ ひろき)先生です。

情熱を届けていますね。


先生達が毎週している体操を全員で行いました!

イチ・ニ・サン♪


スッキリしたところで、午後も勉強頑張るぞ!!

小学生 2時間
中学生 4時間

の勉強タイムスタート!
(※ちなみになんと、小学生は1時間の「テスト」で定着度チェックをします!)


「先生、質問~!」

バイリンガル講師 新百合ヶ丘校 小林千廣先生

優しく丁寧 本厚木校 伊藤瀬莉香


~小学生アクティビティー~

小学生は2時間の勉強を終えて・・・
毎年好評のムービー作成アクティビティーに移ります。

今回のテーマは、

Climber Climber 
~映画俳優になろう~


そうです!そうなんです!

毎年合宿のテーマに沿って、講師が用意をした問題を生徒達に体を使って解いてもらい、(同時にムービーを撮影します。)
合宿の閉会式で、一つの物語として大スクリーンで流します。

私は毎年このムービーを見て、こっそり後ろで泣いてしまいます・・・

ぜひ、お子様に感想を聞いてみて下さい。

いざ、撮影タイム!!

小学生に大人気 淵野辺校 大東祐己先生

大東先生改め・・・ Big Boss の登場です!

熱心に聞いていますね。

何をしているのかな~?

よいしょ!


~夕食~

なんとなんと、夕食はスキヤキです!(私長谷川の大好物でもあります。)

ものすごく美味しそうです!


いい匂いにお腹をすかせて・・・・
まだかまだかと待ちかねていた子供達の食べっぷりは見事なものでした。

さて、その後は・・・

毎年、大盛り上がり、

★≪生徒&先生≫チーム対抗レクリエーション大会★

を開催しました!!

いかついお兄さんの登場に・・・
会場は大盛り上がり・・・?



今年はどこのチームが優勝するのでしょうか・・・


みんな元気に参加しています!
百マス計算をして、楽しく学びます!

優勝は 内田卓先生チーム です!

満面の笑みです。

みんな頑張ったね!!



この後は、


・中学生お風呂タイム&小学生レクリエーション&自習

・中学生勉強タイム(テスト!テスト!!テスト!!!)&小学生お風呂タイム


そして明日の朝は、5時半に起床をしてから「朝勉強」を行います。

朝は、睡眠によって脳がリセットされた状態になるので、勉強がはかどると言われています。

生徒達も、最後の追い込みにかけてくれることでしょう!



そして、いよいよ明日は合宿最終日です。

あっという間の3日間でしたが、最終日の様子も随時お伝えしていきますので、

楽しみにしていてくださいね!



また、明日の夜には各校舎の室長より、合宿の振り返りブログもUPさせていただきます。

合宿中、生徒達が元気に過ごせたことも、保護者の皆さまのご支援のお陰です。
最後の最後まで、生徒・講師・スタッフ一丸となって過ごして参ります。

残り1日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※講師も、最終日に向けてたくさん準備をしてくれています!頑張って!



採点をする 湘南台校 藤田祐輝先生、国語科 佐々木大之貴先生

南林間校 久保田早帆先生と 淵野辺校 小林知也先生はムービーを作成中です。


夏期合宿 1日目夜~2日目朝

こんにちは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿1日目夜から2日目朝までの生徒達の頑張りをお届けします!!




~夕食後~

美味しい夕食の後は、小学生と中学生に分かれて別々のカリキュラムを行いました。

(小学生)
英語アクティビティー

「英語を日本語にする!」

を Let’s enjoy!!
読んで・書いて・テスト!
これを、お友達と協力し合ってクリアしていきます。



仲良く問題を出し合っています。


答えは何だろう?

英語科講師 白石華蓮先生も一緒に考えてくれました。


笑いあり、悔しさありの素敵な時間を過ごしました!

みんな、お疲れ様!

(中学1.2年生)
中学3年生の入浴時間を有効活用!!
みんな一生懸命勉強に励んでくれました。

情熱の貴公子 座間校 岸川俊洋先生

楽しくまじめに勉強中!




その後、移動と勉強で疲れた体をキレイにするため、いざお風呂へ。

さーて、お風呂だぜ~♪



(中学3年生)
夕食後、最後の頑張りを前に、お風呂で気合いを入れに行きます!



気合いを入れるぞ~!


そして、スッキリした後に勉強タイムへ突入です!!!!


ものすごい集中力でした。

Black & White 新百合ヶ丘校 安部裕樹先生


普段であれば、もしかしたらテレビを観たり、ゆっくりしていたかもしれません。

しかしここは合宿です。自分の欲望に打ち勝ち、しっかり集中してくれていました。

みんな頑張ったね!



~今日のまとめ~

フラップスの夏期合宿では、各校舎の先生より、モチベーションが上がるお話や
明日に向けて気合いを入れる熱いメッセージを届けています!

今日の最後のメッセージは、南大谷校「金田 渉(かねだ わたる)先生」

熱いメッセージを届けています。


生徒達はみんな真剣に金田先生の言葉に耳を傾けていました。

全員集中。


ワクワク・ドキドキの1日目は、無事に終わりました。

初めて会ったお友達とお話をしたり、「明日も勉強を頑張るんだ!」と気合いを入れてお布団へ入っていった生徒達。

2日目は長丁場の勉強&アクティビティー&お楽しみ「先生も混ざってレクリエーション大会」を行います。

講師・スタッフも気合が入っております。



~2日目 起床・朝食~

「おはようございます!」

講師陣の元気な声に反応して、生徒たちも眠い目をこすりながら

「おはようございます!!」

と元気に返事をしていました。

さぁ、夏期合宿2日目のスタートです!



緊張や一生懸命勉強した疲れのせいで、昨日の夕食であまり箸がすすまなかった生徒達も
今日の朝ご飯はしっかり食べてくれました。

みんなで食べるご飯は普段とはまた違っておいしいね。

朝からものすごく歓迎されています。

みんなたくさん食べようね!



さて、エネルギーチャージも完了して、

ここから本日のメインイベント「勉強」に突入です!!!


勉強スケジュールです!


道具の準備もバッチリですよ~!



また、随時更新していきますので、楽しみにしていてくださいね。