2017年2月23日木曜日

春に満開の花を咲かせよう!

こんにちは、学習塾FLAPS 新百合ヶ丘校の伊藤 遊矢です。

2月といえばバレンタインデーですね。
先日、「チョコ4個もらったよ」という生徒も見かけました。




さて、中学3年生の皆さん、先日の県立高校入試はお疲れ様でした。
今までやってきた力は発揮できたでしょうか?


入試の朝は緊張したでしょう。
試験中も問題を解きながらドキドキしたことでしょう。
試験が終わっても、自分ができたのかどうか不安でしょうがないでしょう。
「あの問題はああやって解くんだった」と悔しい気持ちにもなったかもしれません。


FLAPSの先生たちも受験のときには全員皆さんと同じ気持ちになったのを覚えています。
合格発表の日も朝からドキドキが止まりませんよ。
一日中そわそわしてしまいます。
合格発表を見る瞬間、心臓が張り裂けそうになってしまいます。



そのドキドキがあるのも、今まで全力で勉強に向き合ってきたからではないでしょうか?
いままでFLAPSで培ってきた、目標に向かって頑張る力
これからも持ち続けてください!



中1・2のみなさんはもうすぐ新学年になって、受験に一歩近づきますね。
準備はできていますか?
受験の直前に焦ることになる前に、前もってしっかりと準備していきましょうね。



小学生のみなさん、最近自習を頑張っている生徒が多くなっていますね。
その頑張り、先生たちは見ています。
その頑張り、先生たちは応援します。
その頑張り、必ずあとであなたに返ってきます。



もうすぐです。
寒い冬にコツコツとが学力を蓄えていれば、春にその努力が花咲きます!
新学年でスタートダッシュをきめて、満開の花を咲かせよう!!


2017年2月11日土曜日

バレンタインデーよりも


こんにちは、学習塾FLAPS 新百合ヶ丘校の坂林です。


今年もいよいよあの日が間近にせまってきました。






2/15

神奈川県公立高校入試


中学3年生夏期講習、暑い中がんばったね。
毎月の模試、毎回ドキドキ結果を待ったね。
志望校の決定、苦悩と勇気が必要だったね。
冬期講習、毎日寒い中真剣に取り組んできたね。
入試直前対策講座、2週連続で大変だったけどやりきったね。

自分の力を信じて、これまでつちかってきたものをすべて出し切ってきてください!



中学1年生、2年生。

気づけばあっという間に受験生。
目の前の学年末テストの対策は大丈夫ですか?
今の学年を締めくくるテスト、
最高点で次学年へ!




今までよりも自習に来る回数が増えている生徒、
質問の回数が増えている生徒、
宿題の質が上がっている生徒、たくさんいます。

サタスタを利用して、理社のテスト対策副教科のテスト対策していきましょう。

★サタスタ★
2/11(土) 10:00~20:00
2/12(日) 10:00~20:00
2/18(土) 10:00~20:00
2/19(日) 10:00~20:00

テストの結果報告、期待してます。



小学生。
高校受験とかまだまだ・・・


・・・・いやいや!!!!
授業内でもお伝えしていますが、中学では復習すらしてもらえない基本を小学生で学習します。
次学年の勉強が始まる前に今の学年の復習をしておきましょう。



昨日一昨日と雪が降り寒い日が続いています。
インフルエンザもまだまだ流行っているそうです。
みなさん、体調管理にはお気を付けください。