2017年1月21日土曜日

目標を明確にしよう


朝晩の冷え込みが厳しくなり、大寒(1年で最も寒い時期)に入りました。
ご体調はいかがでしょうか?







こんにちは。学習塾フラップス新百合ヶ丘校の安部です。




インフルエンザが猛威を振るっていることを耳にします。



が、フラップスに通っている生徒は元気です!
(いまのところ、、、)


引き続き風邪を引かないように予防していきましょう!







話は変わりまして、先日大学入試センター試験が行われました。
フラップスの高校指導部の生徒も果敢に挑んでいました。



そして、中学生もいよいよ受験本番に近づいてきており、緊張感が一層強まっています。









3年生!最後の追い込みだよ!がんばろう!










というのはもちろんですが、
中学3年生に気が向きがちな今の時期だからこそ
今回は2年生に伝えたいことがあります。








それは、「ゴールを設定しよう」といことです。



「ゴール」の画像検索結果

来年の今、あなたは志望校向かって努力をしていることでしょう。



そこで質問です。






志望校は決まっていますか?




決まっているという人は、早くから高校を気にかけていたんですね。さすがです。
あるいは、なんとなーくは決まっているが明確には決まっていない。
おそらく後者の方が多いと思います。徐々に絞っていきましょう!



では、決まっている人も、なんとなくは決まっているという人も次のステップに進みましょう!



その志望校に行きたい理由はなんですか?

その答えを深めていきましょう。






深めるとは??






志望理由が


「近いから」
「先輩が通っているから」
「電車に乗らないから」
などなどあると思います。どれも大切な理由です。



しかし、それらの理由だけ、では決めてほしくないです。





なぜなら、それは高校案内に載っており誰でも分かることだからです。





例えば、もし、自宅から自転車で通える範囲に高校が5校あったとしましょう。


さらに、それぞれの高校のレベルはほとんど同じ、共学であり、異なる事と言えば、全校生徒の数くらい。


では、もし、その5校から1校を選ぶとしたら、あなたはどうやって選びますか?




「近いから」
「先輩が通っているから」
という理由だけではおそらく決めきれないでしょう。




では、他には何が必要?


そこには、+α(アルファ)のあなただけが思う何かの理由が必要だと思います。




そして、あなただけが感じる何かを求め、皆さんがとる行動は1つです。

5校のうちどこがいいのかを





肌で感じに行く

つまり、見学や体験授業に行くのだと思います。




そこで初めて、

A高校よりもB高校の方が部活動が活発!
D高校のコース別授業よりもE高校のコース別の授業の方が自分にあっていそう!


という具体的な理由が見つかってくると思います。



実際に目で見て、肌で感じたもの

これこそが本当の志望理由だと思います。




参考までに、、、



現在の3年生と面接で何を伝えるかという話をしていました。
その時に、こんなことを言っている生徒がいました。




「文化祭に行った時その学校の生徒が、困ってあたふたしている自分に気づき、声をかけてくれて、サポートしてくれた。その生徒の優しさが印象に残っており、やさしい生徒がたくさんいるこの高校に決めました。」





高校案内だけでは分からない自身で感じたことが志望理由
になっていました。



もちろん、まずは自宅からの距離が近い、先輩が通っている、という理由から見学に行ってみよう!親近感が湧きやすい高校からリサーチ開始!



そして、色々な高校を見学して具体的な理由が見つかり、志望校が自宅の近くだったのなら幸いでしょう。




志望校を見つけ出そう!そして志望理由を深めよう!
目標が出来れば、今何をすべきかが見えてくる。



寒さに負けず行動しよう!




2017年1月10日火曜日

あけましておめでとうございます



 新年、あけましておめでとうございます。
 生徒の方々と保護者様、地域の皆様のおかげで、今年も無
事に新しい年を迎えることができました。
 
「イラスト 新年」の画像検索結果



 開校から2年。初年度の3年生志望校全員合格から、はやくも2年が経ちました。
今年の受験生は、中学1年生から見てきた生徒もいます。

身長が伸びた。
顔つきが大人らしくなってきた。

身体的な成長もありますが、僕たちが感じるのは精神的な成長です。

朝早くから始まる冬期講習。

夜遅くまで残って自習。

一年前は、まだスマホにべったりしてたね。「どうやってとりあげようか?」なんて相談をお母さんとしたあの子が、自習室から出てこなかったり。

一年前は、まだ嘘つきまくりだったね。宿題やるやる詐欺でお母さんを泣かせたあの子が、「お母さんを別の意味で泣かせる」とスケジュール帳に書いたり。

一年前は、長く学習塾に通ってきたにも関わらず、成績が上がらず、取組みも悪くないのになんで…?と頭を抱えていたあの子。が、突然(ついに)偏差値20あげてきたり。


とても楽しみにしています。

さぁ、いよいよ、親を泣かせよう。








それから、中学1、2年生。

「僕らはまだまだ~」じゃありません。

定期テストです。

学年末テストです。

新年、あけました。が、緊張感はいつもと変わらず、というより、いよいよ佳境。


体調管理に人一倍気を使って、最高の2月を迎えましょう。