2016年8月29日月曜日

◆台風の影響による8/30(火)の授業について

お世話になっております。
学習塾FLAPS 新百合ヶ丘校です。

8/30(火)の授業についてのご連絡になります。


すでに報道されております台風接近の影響により、8/30(火)の通常授業を休講とさせていただく可能性がございます。

休講となる場合は、授業開始の1時間前に、ブログにてその旨をお伝えいたします。


休講の告知がない場合は、予定通り開講いたします。


生徒の安全を第一に考え、判断をさせていただきますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
尚、休講となった場合の振替授業の日程に関しましては、後日改めてお伝えさせていただきます。

ご不明な点がございましたら、FLAPS各校舎までご連絡ください。


<鶴川校>042-860-5460
<町田鶴間校>042-706-8131
<淵野辺校>042-704-8565
<新百合ヶ丘校>044-543-9066
<南林間校>046-244-0595
<南橋本校>046-768-7615
<座間校>046-244-0511
<高校指導部>042-785-4178



宜しくお願い致します。


2016年8月23日火曜日

後期とは


こんにちは。学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。


お盆が過ぎ、いよいよ後期のスタートも近づいてきました。


学校の宿題に悲鳴をあげているあなた。






実は宿題に苦しんでいる場合ではないことに気づいていますか。







小学生。

知っていますか。学校の授業が、この夏休み明けからスピードアップすること。
しかもに内容も難しくなるという事を。


例えば、小学5年生の算数。
今までに習った分数では、分母が同じ数の計算だけでした。

しかし、夏休み明けには通分、約分、分母の違う分数の計算、そして冬前には分数のかけ算とわり算を学習します。

中学生になってから「あれ、、わからない。。」ではすまされない重要な単元です。


夏休みの余韻に浸っている場合ではありませんよ!
25日には学校も始まりますので、気持ちを切り替えていきましょう!




一方で中学生。

9月の1週目、2週目には前期期末テストが待っています。
すでにテスト勉強を始めている人がいるとの情報もはいっています。

え、もう?!
だってまだ夏休みの宿題が。。。


いやいや、今回のテストすごーーーーく大事です。

なぜなら、前期の内申点が決定するからです。



中3!!
入試に必要な内申点がいよいよ。。
準備万全でテストに臨みましょう!


中2!!
神奈川の入試は2年の後期からの内申が関係するのは知っているよね・・・?
さぁ、後期に突入する直前の今、いいスタートをきりましょう!


中1!!
はじめての中間テストで思うような結果がでなかった、、
じゃあ、今が、取り返すチャンス!
むしろ今しかない。
半年で周りに差なんてつけられるな。




小学生も中学生も、共に夏休み明けにいいスタートが切れるように
準備をしておきましょう!



2016年8月22日月曜日

8/22 中学生通常授業、開講のお知らせ

こんにちは。

学習塾FLAPSです。

台風が接近しており小学生の通常授業は休講とさせていただきましたが、

本日8/22(月)の中学生の通常授業は開講させていただきます。

くれぐれもお気をつけてお越し下さい。


ご不明な点がございましたら、FLAPS各校舎までご連絡ください。

<新百合ヶ丘校>044-543-9066

8/22 小学生通常授業 休講のお知らせ


こんにちは。
学習塾FLAPSです。

台風の接近により、本日8/22(月)のを小学生の通常授業を休講とさせていただきます。

中学生の通常授業に関しましては、この段階での判断が難しいため、開講か否かのお知らせを改めてこちらのブログと連絡網のメールにてお伝えさせていただきます。


ご理解のほど宜しくお願い致します。


尚、通常授業の振替授業の日程に関しましては、後日改めてお伝えさせていただきます。


ご不明な点がございましたら、FLAPS各校舎までご連絡ください。

<新百合ヶ丘校>044-543-9066

8/22 夏期講習 休講のお知らせ

おはようございます。
学習塾FLAPSです。

台風の接近により、本日8/22(月)の夏期講習を休講とさせていただきます。

通常授業に関しましては、この段階での判断が難しいため、開講か否かは15:00に決定し、改めてこちらのブログと連絡網のメールにてお伝えさせていただきます。

ご理解のほど宜しくお願い致します。

尚、夏期講習の振替授業の日程に関しましては、後日改めてお伝えさせていただきます。

ご不明な点がございましたら、FLAPS各校舎までご連絡ください。

<新百合ヶ丘校>044-543-9066

2016年8月21日日曜日

◆台風の影響による8/22(月)の授業開講について


お世話になっております。
学習塾FLAPS 新百合ヶ丘校の佐藤直紀です。

8/22(月)の授業についてのご連絡になります。


すでに報道されております台風接近の影響により、8/22(月)の通常授業および夏期講習を休講とさせていただく可能性がございます。

休講となる場合は、授業開始の1時間前に、FLAPS ブログの「お知らせ」にてその旨をお伝えいたします。

休講の告知がない場合は、予定通り開講いたします。


生徒の安全を第一に考え、判断をさせていただきますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
尚、休講となった場合の振替授業の日程に関しましては、後日改めてお伝えさせていただきます。
ご不明な点がございましたら、FLAPS各校舎までご連絡ください。


<鶴川校>042-860-5460
<町田鶴間校>042-706-8131
<淵野辺校>042-704-8565
<新百合ヶ丘校>044-543-9066
<南林間校>046-244-0595

<南橋本校>042-768-7615
<座間校>046-244-0511
<高校指導部>042-785-4178



宜しくお願い致します。


2016年8月10日水曜日

【お盆休み】のお知らせ

 こんにちは。FLAPS新百合ヶ丘校の藤田です。


暑さ厳しい8月。

夏休みの宿題は順調に終わりに近づいているでしょうか?

休校のお知らせになります。

以下の日程でFLAPS新百合ヶ丘校は盆休みを頂き、
通常授業ならびに夏期講習、自習などすべて休校になりますのでお気をつけください。



――――――――――――――――――――
✿盆休みのお知らせ✿
8月11日(木)~8月16日(火

上記日程で、盆休みとなっております。
通常授業・夏期講習・自習室の開放は行っておりませんので、
お気を付けください。

――――――――――――――――――――



 盆が明けたらいよいよ後期のスタート!

前期の反省があったなら、存分に改善し、
勉強も部活も学校行事も充実させましょう!

猛暑が続いておりますので、引き続きご自愛ください。






2016年8月9日火曜日

おかげさまで、FLAPS座間校OPEN!

お世話になります。

学習塾FLAPSです。


本日8月9日、8校舎目となる FLAPS座間校 がオープンいたしました。









5年前、2011年、町田市の鶴川に開校したFLAPSも、

小・中学生コース&高校指導部と合わせて7店舗合計で
1200 名を超える生徒さんが通ってくれる様になりました。
(※卒業生も含む)

これも、皆さまのご支援・ご協力あっての賜物と心より御礼申し上げます。



たくさんのお子様の笑顔が、座間校に溢れることを、楽しみにしております。



ご質問・ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。




今後とも宜しくお願い致します!







2016年8月2日火曜日

夏合宿にいってきました。


こんにちは、学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の佐藤直紀です!

7月27日から29日の二泊三日、フラップス全校舎合同の

夏の勉強合宿






を行わせていただきました!今年は総勢160名を超える参加!!!

今回のブログでは、その中のエピソードを紹介したいと思います。



夏の勉強合宿を行う目的と言えば、当然、学力の向上です。もちろん、FLAPSもそこに向けての開催です。


が。

FLAPSが合宿を行う目的はもうひとつあります。


それは…


力をつけること。

一人で勉強ができない、一人で勉強をするとすぐに集中が切れてしまう。

何か手をうたなければ、もう来年は受験。聞くところによると、中3は週末、10時間は勉強するとか。


…やばい。突然できるはずがない。だって、テスト期間以外で勉強することなんてほとんどない。



よし、気持ちを新たに準備をしよう。自習を習慣に!















どうやって…?


…何をすればいいんだろう??

…ノートとワークを開いてみたけど…さっそくわからない…

…そもそもどうやって集中するんだっけ…


…で、いつになったら一人で教科書から学び、キーワードをまとめ、問題集を解けるようになるんだろう?




だから、FLAPSは合宿をします。

自習習慣を作ることが、生徒の成績アップに直結する。
合宿で、自習習慣をつくるんです。

子供達全員が、とは言いません。が、成績が伸びないその原因第一位は、


「勉強の仕方がわからない…。」


なのでは?

そこに、合宿です。


前ふりが長くなりました。僕がお伝えしたいエピソードは、

かつて勉強のやり方がわからない!と嘆いていた生徒が、2日で120ページのテキストと80ページのテキストを、終わらせたこと。

さらに追加のテキストを受取って、最後の瞬間まで、解答に励んでいました。


そんな彼女の一日目の晩のこと。
一冊目の最後、120ページ目を終わらせた時間は、もしかしたら賛否両論あるかもしれないほど遅い時間帯でした。



集会室(勉強用の大部屋)がガランとしていく中で、約束の就寝時間を、1分だけこえて、120ページ完了。


半泣きで握手をしました。







半泣きしたのは、僕の方です。

彼女が、すでに次のステージを見ていたからです。

「単元テストが残っている!明日はこっちだ!!」と。


彼女の、この合宿に至る背景を感じずにはいられない。

3日間で20時間勉強するよってちゃんと伝えたよね。

楽じゃないよ、バーベキューしにいくわけじゃないよってちゃんと伝えたよね。

仲良しの友達は、部活の大会が重なってどうしてもいけないって、欠席したよね。


でも、アナタは来たんだよね。

きっと、覚悟を持ってきたのでしょう。

よく自分を律しました。
素晴らしい取り組みをみて、感動しました。


FLAPSの合宿は、生徒の集中力の蓋をとっぱらい、「自分一人ができること」を最大化します。




彼女が、家に帰ってからいきなり10時間自習!とはいかないかもしれません…

でも。

2時間できない自習を明日から3時間するよりは、

10時間したことがある勉強を、6時間やってみる方が簡単でしょう?できそうでしょう?

「やれば、できる」を作る。
集中の科学。

合宿テーマのひとつです。




見事に体現してくれるかどうか、は、この夏次第。次のテストにかかってる。

やってやろうな、Mさん!!





チャレンジして、自分の力で乗り越えること。

仲間と一緒に、乗り越えること。

新しいことができるようになることは、嬉しいこと。


「当たり前の気持ちよさ」を、勝手な苦手意識で摘まない。


そう、あなたは、やれば、できる。




参加生徒のみなさん。

勉強以外にもいろいろありましたね。

小学生の映像作品。
ワンシーンごとにドラマがあったよね。ハイハイでヒザいたくなったり、先生探しに走ったり!

中学生が見た朝日の輝く海。
もし前日が、一日中だらだらテレビとスマホ!だったら、あそこに感動はないんじゃない?


アシュラだけ黒いシャツきて登場したりしてね。

でもやっぱ、記憶が濃いのは勉強時間じゃないかな、あれだけ頑張ってもらったから。


将来、自分の子供に誇らしげに言おうよ。

「おう、夏休みは1日ぐらい10時間以上勉強するもんだ。」

「だから疲れちゃう!昼まで寝ていたい!じゃない。」

「遊びも全力だ。限界まで勉強してさ、翌朝、海に朝日を見に行こう。」


Must be proud of this summer...
マスト  ビー プラウド オブ ディズ サマー


~いつか、「この夏を誇りに思う」に違いない。~





この夏を結果に変えるのは、我々、講師の仕事。

しっかりフォローサポートさせていただきます。