2016年4月27日水曜日

春の注意と、GW休暇のお知らせ


こんにちは!学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の佐藤直紀です。


新しい学年に進級・進学して早くも一か月が経ちました。

生徒たちのテキストも新しくなりました。

心機一転。この言葉をモチベーションに新しい自分を思い、追いかけはじめる時期。










…はやくも心、折れたりしてませんか?

三日坊主の一年にしよう!そんな子供は、いません。

まずは三日坊主の去年の自分にサヨナラしてはどうですか。
(僕は去年から、全く三日坊主じゃないよ先生!というみなさん、ごめんなさい。)


春は出会いと別れの季節。
良い自分との出会いを、大切にしてください。


  新百合ヶ丘校の休校のお知らせです。


――――――――――――――――――――
✿GW休暇のお知らせ✿
4月29日(金)~5月5日(木)

上記日程で、GW休暇となっております。
通常授業・自習室の開放は行っておりませんので、
お気を付けください。

――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――




GW明けには、あっという間にテストです。

目標をしっかり立てて、課題をはっきりさせておきましょう。


充電か、早めの準備か。

自分できめて、自分でやる。



それだけです。

よい連休をお過ごしください!






2016年4月23日土曜日

ドリームボックスをつくろう!



こんにちは。
学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。


先週の土曜日に以前告知させて頂いたFLAPSの大人気イベント、ドリームプランニングが開催されました。

休日にも関わらず、数多くの生徒に参加してもらい大賑わい!





今回の内容はドリームボックスの制作です!!


ドリームボックス・・・ゆめのはこ・・・?









まず生徒にしてもらったこと

それは一人一人が自分の「夢」について考えることです。


参加した生徒の中には
・某有名大学で物理学者になりたいという子
・ジュエリーデザイナーになりたい子

すでに将来の夢を見つけている子がいます。




明確な夢がまだ思い浮かばないという生徒も

○○な大人になりたい
○○に行ってみたい

と自分の未来について真剣に考えてくれました。



そして全員がやりたいこと、なりたい未来を見つけられたら
ついにドリームボックスの制作スタートです!




①将来の夢
②夢がかなった時の自分の写真
③一番励みになる人からの応援メッセージ
④夢をかなえるためにやることリスト

の4つの項目をもとに自分で写真やイラスト、配色を決めてオリジナル宝箱を作ります!



写真選びやデザインに頭を悩ませながらも、完成したドリームボックスを笑顔で見せに来る生徒。


こだわりすぎて時間内には完成できずに残って作る生徒。


おうちでさらに手を加えて完成したことを報告してくれる生徒。




このドリームボックスを通して、普段あまり考える機会のない自分の将来について、楽しみながら考えてもらうことができました。




今回参加してくれた生徒からは、もう1回やりたい!!
というような声もあがっています。



そんなドリームプランニング、なんと!!!!

今週の土曜日も開催いたします!


すでにたくさんの申込書をいただいていますが
まだまだ参加者募集中です。



さぁ、まだ参加していないあなた。
楽しみながら夢について考えてみませんか?


ドリームプランニング

4/23(土) 14:00スタート

です。


2016年4月11日月曜日

想いはエネルギー

春の日差しが強くなり、だんだんと暖かくなってきましたね。


こんにちは。


学習塾FLAPS新百合ヶ丘の藤田です。


学校では新学年が始まり、期待と不安を持って毎日を過ごしている人が多いのではないでしょう
か。





そんな中、新しい学年になり、今年こそはと意気込み、目標を立てる人もいらっしゃると思います。


目標を掲げて、やるべきことをやる。


本当に素晴らしいことだと思います。


逆に


エネルギーはあるけど、何をしたらいいかわからない…という人もいると思います。


結局、そのまま何をしていいかわからず、時間だけが過ぎていき、今年も何もできなかったという経験がある方もいると思います。


エネルギーのぶつけるところが欲しい。


でも、どうすればいいかわからない。


………………


そんな時は、自分の心の声を聴いてみてください!


ジャンルは何でも良いのですが、今回は勉強に絞ります。



①周囲からの評価や声は気にしません。


②周囲の評価や声は考えずに、本当はどうしたいのか?を考えます。


③出てきた想いや自分の声をしっかりと認めてあげます。


時間をかけて、ゆっくりでも良いので自分の本心と向き合ってください。


出てきた想いは紙に書き出しても良いかもしれません。


最近、ある生徒とお話をしてた時に同じ話をしてみました。


その生徒は、勉強が苦手で、自分から勉強したいとはなかなか口に出して言わない生徒です。


しかし、自分と向き合い、上記の①②③を考えた時に出てきたものは


「全部の教科で平均点以上は取りたい」という想いと言葉でした。


率直にすごいことだなと思いました。


そして、何としてでもこの想いに応えてやりたいと強く思わされました。


こうしたいという思いを持っていても、口に出すことが恥ずかしく、

周りに笑われたらどうしようなどと考えてしまいがちですが、

自分の気持ちに素直になった瞬間出てきた言葉が「頑張りたい」というものでした。


本当に欲しいものを見つけ、そこに向かって走り出していく姿を応援していきたいと思いました。


今回のお話はここまでにしておきます。

では!!