2016年12月27日火曜日

★★★年末年始 お休みのお知らせ


こんにちは。学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。

いよいよ2016年も終わりに近づいてきました。











中学3年生は、受験をかけた勝負の冬!!

毎日朝9時から冬期講習がはじまります。
(通常授業もある日は、夜10時まで残って自習したり。次の日までの宿題が毎日でますから…)

だから当然、結果が明瞭。

講習がスタートしてから、前回の模試の結果と比べて
飛躍的に点数が上がっている生徒がたくさんいます。

ココ、勝負時。がんばろう!!


…中学1、2年生はどうだろう?

私は、僕は受験じゃないから、のほほんとお正月。
それもあり。

でもね、そろそろ今の学年の復習をはじめないと、新学年になってから大変です。

春は予習だよ?じゃあいつ復習するの?

時間のある長期休暇だからこそできる勉強をとりいれよう!


とはいえ、何をやっていいかわからない。。。。
よく聞く悩みです。

そんな人がたくさんいるから、冬期講習やってます

小学生も、まだ間に合います(*^_^*)





それからそれから、冬休みといえば、なんといっても学校の宿題















やりたいことがたくさんある冬だからこそ

新年を迎えるタイミングだからこそ

計画的に終わらせましょう。
(例年、休みの終わりに「助けて!宿題が!」の声が響きます。ご相談も含めて、計画的に。)


そして素晴らしい2017年のスタートをきりましょう!!



―――――――――――――――――――

✿FLAPS年末年始休校のお知らせ✿


12月30日(金)~1月3日(火)


上記の期間は、年末年始休校とさせていただきます。

通常授業・冬期講習ともに、
1月4日(水)
より再開いたします。

ご確認の程、宜しくお願い致します。
―――――――――――――――――――



2016年、たくさんの生徒の成長と、笑顔にふれることができました。
ありがとうございます。大変お世話になりました。
2017年も、どうぞよろしくお願い致します。



2016年12月18日日曜日

新中一保護者会のお知らせ


こんにちは、学習塾フラップス 新百合ヶ丘校の佐藤直紀です。



まだ年も明けておりませんが、新学年への準備のお知らせです。


1月21日 土曜日  新百合ヶ丘校にて

中1 説明会・保護者会


を開催させていただきます。







FLAPSでの新学年の授業は3月から始まります。

その前に、特に中学進学を控える生徒様の保護者様と、共有しておきたいことがあります。


 中学校生活の大きなゴール:受験の動向

 ~大学入試の変化から、高校入試への影響~
 ~2013年度以降の神奈川公立入試の特徴と傾向~
 ~受験の際の比較基準となるS値の計算方法~他


 地域の中学校別の指導の特徴

 ~小学校と中学校の評価の違い~
 ~○○中学校は進みが速く、△△中学校のテストは準拠ワーク中心!~他


 ご家庭でのサポート、FLAPSのサポートについて


 ~内申点のカギは、自宅での声かけにあり。~
 ~季節講習と判定模試のスケジュール・使用テキストの目的~
 ~志望校の決め方から高校見学のスケジュール管理を指導する【合格プランニング】とは~
 ~授業外で行う面接指導、作文指導について~他


などなど…!!

様々な観点がございます。


それらを資料を基に、整理してお話させていただきたいと思います。



全部大切です。 でも、その中でも、私個人、特に知っていただきたい内容が…





それは…

ズバリ、

中1ギャップについて


です。


教育関係のブログでよく目にするこのコトバ。

初めての生活環境の変化、生活リズムの変化に加え、
周りの大人からとの距離感も変わったり、勉強が難しくなったり…




中学校への進学は、心を大きく変化させる要因が多分に含まれています。


そんな思春期に突入する【心の成長】は、なかなか真っ直ぐにはいかないものです。



実際に多くの保護者様から戸惑いや不安のご相談をいただく事も多々あります。

多感な時期だからこそ。

フラップスは保護者様と  をもっていきたい。



中1の心の変化についても、是非今回の保護者会にて考えてみて頂ければ幸いです。




皆様からのご連絡、またご参加を、お待ちしています。





○新中1 説明会・保護者会○


場所:新百合ヶ丘校

日時:1月21日 土曜日 
      
16:00~


ご連絡:(フリーアクセス)0800-800-8541



2016年11月23日水曜日

先日の合格プランニング報告


こんにちは。学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の坂林です。


先日、新百合ヶ丘校では中学生対象に合格プランニングを行いました。

休みの日にも関わらず外部の生徒まで出席いただき、進路について向き合ってくれたイベント。



中3向けには、
入試の項目の一つである面接の対策を実施しました。


自分の長所、短所ってなんだろう・・
自分が今までにがんばってきたことってなんだろう・・
ひとつひとつ面接に繋がる質問に対して具体的に言葉をかきおこしてもらいました。
そして合プラの最後には、自分との誓い!!

合格するために必要な事をひとりひとりがリストアップします。

・一日○時間勉強する。

・○時~○時までケータイをさわらない。

・親への感謝をわすれない。

などなど…


自分の将来のためにたてた【自分との誓い】


ぜひ守って志望校合格を手にしてほしいと思います!
そのために私たち講師一同、一丸となってお手伝いさせていただきます。



また、中2、中1向けには高校案内の読み方と性格診断を行いました。

高校案内の読み方では、普段なかなか目を通さない部分(例えば、指定校にはどんな学校があるのか、学校行事の特色、交通手段などなど・・)にも注目をしてもらい、一人一人に高校について調べてもらいました。

その結果、現在の新百合ヶ丘校の校舎の廊下は、高校の情報であふれています!!


↓↓新百合丘校の廊下の一部を公開!↓↓





廊下に張り出されたこの高校調べ。
なんと!!
中学生だけではなく、小学生が高校に興味を持ち、授業と授業の合間にながめている様子も見受けられます。

今から自分の将来を考え、高校を知っておくといいですね。




今回、合プラという企画で進路について考えを深めてもらったわけですが、深めるだけで終わってしまってはいけません。
目標にむかっていくためにも、この冬休みの過ごし方が大事になります。


というわけで今年も冬期講習がやってきます。

中学1・2年生、普段の授業では開講されていない理社の復習の大チャンスです。
お見逃しなく!!!


もちろん冬期講習は中学生だけではありません!
小学生、今の学年の復習ができるのはこの冬期講習が最後のチャンス
お見逃しなく!!!


☆学習塾FLAPSのHPはこちら☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

☆GO!プラについてはこちらも併せてごらんください☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2016年11月8日火曜日

※重用 171テスト(TEL・web上の防災訓練)実施のお知らせ

お世話になっております。
学習塾FLAPS新百合ヶ丘校 佐藤直紀 です。

先日、インフルエンザの予防接種に行ってきました!
加湿器もばっちり稼働中。

体調管理に気を付けていきましょう。



さて、今週のブログでは、
FLAPS全店舗にて来週行われる
災害伝言ダイヤル(171)訓練実施のお知らせを致します。


FLAPSでは年2回、万一災害が起きたその時に、お預かりしている大切なお子様をお守りできるよう、
災害伝言ダイヤル(171)訓練を実施しております。

保護者の皆様におかれましては、ご多忙のところ誠に恐縮でありますが、
多くのご参加をいただけるよう、お願い申し上げます。








以下、そのお知らせです。


--------------------------------------

実施日:11月15日(火)
      


171メッセージ 
  電話での確認手順(電話で音声メッセージがご確認いただけます。)
      
              手順:
      ①「171」をダイアル
      ②再生「2」を入力
      ③新百合ヶ丘校 「0445439066」を入力
      ④「1#」で伝言再生
※注意※
メッセージは11月15日(火)の16時~22時の間でご確認いただけます。




■web171 
 インターネットからの確認手順 (携帯やPCでメッセージを確認いただけます。)

              手順:
         ①「web171」へアクセス(https://www.web171.jp/)
      ②利用規約に「同意」
      ③新百合ヶ丘校 「0445439066」を入力
      ④伝言が確認できます。

※注意※
メッセージは11月15日(火)の16時~24時の間でご確認いただけます。


171のテストができるのは、サービス提供側の仕様で、
毎月1日と15日限定となっています。
多くの保護者の方に、確認テストをしていただけますようにご協力のほどお願いします。

--------------------------------------

災害時のFLAPS新百合ヶ丘校の最寄りの避難場所
    
第一避難場所が 麻生中学校
第二避難場所が 南百合小学校

となっています。




我々、講師一同もお子様をお預かりする立場として、もしもの際にも、冷静に迅速に対応していけるよう訓練していきます。
宜しくお願い致します。





2016年11月2日水曜日

こんにちは!安部裕樹です!


こんにちは。学習塾フラップスの安部 裕樹(アベ ヒロキ)です!




ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この度、10月31日より、
前任の藤田先生に変わりまして、新百合ヶ丘校の国語を担当さ
せていただくことになりました。




元気な生徒が非常に多い新百合ヶ丘校で任せてもらえることが
何よりも嬉しいです。







まずは自分のことを知っていただきたいので、少し、自己紹介を
します。


小学生の頃は水泳、野球をしていました。


ちょうど長嶋巨人の全盛期。


現在巨人の高橋由伸監督が、ルーキーとして登場していたころになります。





あぁ、、、懐かしいですね。



中学生の頃はバレーボール部で活動していました。おかげで身
長も伸びました。





高校ではスキー部、大学ではサークルでスキーに励んでいました。






アルバイト代を貯めに貯めて、何十万もするスキー板やブーツなどの道
具を揃えていました。


我ながらよくやったと思います。



学生時代は、多くのスポーツを経験し、その他に色々なアルバイトも
していました。
ドラッグストア、お店の販売員、飲食店、塾講師、、、、




ですので、新百合ヶ丘の小学生、中学生の皆さんに、ちょっと上の先輩
として、少しでも自分の経験したことを伝えていければと思います。





真福寺小、王禅寺中央小、長沢小、東柿生小、南百合丘小、
南生田小、百合丘小、虹ヶ丘小、片平小、麻生小等々





の皆さん!これから一緒に力を付けていきましょうね!







中学3年生!


今度の定期テスト、内申が大大大勝負!

高校選択の幅を広げるためにも、気を引き締めていこうね!





王禅寺中央中、柿生中の1年生!


中学の勉強や部活動に慣れたところでの今度のテスト!
差が開き始める覚悟をしよう!





2年生!


次の内申点(通知表の結果)から、高校入試に直結します!
来年の今に、あの時やっておけば、、、後悔のないようにやり切ろう!








先日の藤田先生を送る会では、多くの生徒や卒業生が寒い中来てくれました。



藤田先生も、とても喜んでいました!


改めてありがとうございます!!




最後になりますが、

保護者の皆さま

生徒の背中を押し続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
また、風邪が流行る季節になりましたので、どうぞご体調にはお気を付けください。




2016年10月21日金曜日

中学一、二年生対象 高校案内の読み方~性格診断・高校調べ~ 実施のお知らせ


 こんにちは、学習塾FLAPSの佐藤直紀です!

中学一二年生向けイベントのお知らせです!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

フラップスの進路指導

ゴープラ

(合格プランニングの略です)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○





 中1・2のみなさん、受験生の意識は持っていますか?

学年が上がれば、月日がたてば、いつのまにか地域の高校に詳しくなり、いつのまにか自身の学力を研究し、いつのまにか受験の知識を蓄えられる。

そんなこと、ありえないのはご存じですね。


それじゃあ
どんな受験準備を始めればいいの?

いつから受験準備を始めればいいの!?

大丈夫。最初はみんな、右も左も分からない。


そこでFLAPSゴープラ(合格プランニング)!!

受験に必要な準備を、必要なタイミングで行っていきましょう。


今回のゴープラは、

高校案内の読み方講座

です。

中学生が、高校案内をひろげて…


 「近いからここでいいや」

「校則ゆるいの?じゃあここがいいな」


例年よくある光景だと思います。




高校を選ぶことって、実はとても重要なこと。


それは、進学率に繋がり、就職率につながり、初任給につながり、生涯年収につながり…


「遠いからこの高校はいやだ。」
「今の学力でいけるところでいいや。」
「髪そめていいとこにしよ。」

なんて理由では片づけちゃならない瞬間だったりするんです。


でもじゃあ何で選べばいいの?高校ごとの魅力ってなにかあるの?









……それをまとめてくれているのが、高校案内なんです。


高校案内の読み方、見るべきポイントを整理しながら、同時に地域の高校のことを知りましょう。






高校受験は、将来の夢への第一歩。「なんとなく」では通用しません。

情報を味方につけて、受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。



-----------------------------------------------------------------


★★★合格プランニング★★★

~高校案内の読み方~


日時   11/5,6(土、日) 

時間   19:00~21:00 

場所 FLAPS新百合ヶ丘校




参加費無料!塾外生の方も参加可能です!



↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓


FLAPS新百合ヶ丘校

TEL:044-543-9066

(担当:佐藤)


-----------------------------------------------------------------



お待ちしております!

2016年10月13日木曜日

ドリームプランニングのお知らせ

こんにちは。学習塾FLAPS新百合ヶ丘校です。




本日は小学生向けのイベントのご案内です。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


フラップスの夢をミツケルワーク


【ドリプラ】
(ドリームプランニングの略です)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


 

日本の学生の何パーセントが「夢がある。」と言えるかどうか?
みなさんはご存知でしょうか?
実は・・・・・日本は30


ちなみに海外は90%以上




この違いは、「自己肯定感」や「自分への自信」が関係してくるそうです。




では、私たちにできることは?




もちろん、それらを育てること。ただ、それだけでは夢はもてないと




思っています。




夢を見つけるにはまず、知ることです。




なにを知ればいいのでしょうか?




まずは「職業」ではないかと考えています。

この世の中にどんな仕事があるのかを知ってもらうことで




たとえば、「人の役に立ちたい」とか、「動物に関わる仕事がしたい」とか、「スポーツに関係する仕事がしたい。」とか、




夢をみつけるキッカケにして欲しいと思います。




そして、職業を通して、夢を見つけ、夢を実現するにはどうしたらいいのかを考えてみてほしいと思います。




ぜひ、ご参加ください。




-----------------------------------------------------------------


★★★ドリームプランニング★★★


~夢みっけ!!~


日時   11/5(土)、11/6(日) 


時間   10:0012:00 


場所 FLAPS新百合ヶ丘


参加費無料!塾外生の方も参加可能です!


↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓


FLAPS新百合ヶ丘校


TEL:044543-9066


-----------------------------------------------------------------


お待ちしております!


2016年10月12日水曜日

休校のお知らせ


 お世話になっております。
学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の佐藤直紀です。


_______________________

★休校のお知らせです。


10月14日(金)~10月20日(木)まで、

社外研修のため休校とさせていただきます。


なお、21日(金)は通常通り開校させていただきます。
22日(土)は、14:00から自習室の開放をしておりますので、ご活用ください。


_______________________


 徐々に気温も下がり、受験シーズンが近づいてきました。
体調を崩さず、暖かくして机に向かって下さい。

講師一同、しっかり力をつけて以降に臨ませていただきます。
















2016年10月1日土曜日

中学三年生対象 面接対策~面接シートの前の自己分析~ 実施のお知らせ

こんにちは、学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の佐藤です



中3生向けの無料イベントのご案内です!


















●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

フラップスの進路指導

ゴープラ

(合格プランニングの略です)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


いよいよ、中学三年生の皆さんは志望校決定を目前に控える時期となりました。


「志望校の候補」

「なんでその高校に行きたいのか?」

「どんな高校生活を送りたいのか?」


などなど、高校生になるための準備は万全ですか?


まだまだ・・・という中3生の皆さん!!


今回のゴープラは、そんな中三生の皆さんに、

改めて『自分の今と将来』について考えてほしい!と思い、このテーマで開催します。


内容は…


自己分析!!!




(去年の様子です。フラップスの中3生は毎年、自己分析を行っているのです。)




≪≪≪自己分析とは?≫≫≫


自己分析とは、『一般的に大学生が就活をするときに行うもの』というイメージが強いかもしれません。具体的な内容はというと…


●様々な質問の答えを考えることで過去を振り返り、自分の好き嫌いや大事にしていることの成り立ちを明確にする。

●1~3年後の近い未来・10年後などの遠い未来(将来)を思い描き、なりたい姿やなりたくない姿を明確にする。



これらを中学3年生の今行うことで、

自分の強みや弱み、志望動機、将来の夢を具体的に自分に落とし込むことが出来ます。



高校受験は将来の夢への第一歩。「なんとなく」では通用しません。

ますます受験が本格化する秋。



「なぜその学校に行きたいのか?」



その答えをより具体的に強く持ち、受験勉強へ更なる弾みをつけていきましょう。




★★★★★★★★★★★★★★★★重要★★★★★★★★★★★★★★★★

自己分析は志望校へ提出する「面接シート」及び、全員必須となっている「面接試験」対策にもなっております。どちらも受験における重要な案件です。本番に万全の態勢で臨めるよう、この機会をご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





                                         文 南林間校 田中 美有 先生

-----------------------------------------------------------------


★★★合格プランニング★★★

~自己分析~


日時   11/5,6(土、日) 

時間   18:0020:00 

場所 FLAPS新百合ヶ丘校




参加費無料!塾外生の方も参加可能です!



↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓


FLAPS新百合ヶ丘校

TEL:044-543-9066

(担当:佐藤)


-----------------------------------------------------------------



お待ちしております!