2015年10月17日土曜日

休校日のお知らせ

お世話になっております。講師の水谷です。
肌寒い季節になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
羽織るものが手放せない季節になってきました。
模試や川崎診断テスト、イベントごとも多い季節だと思いますので、体には気を付けて冬に備えましょう!



今回のブログは、
FLAPSの休校日についてです。



この度、誠に勝手ながらFLAPS全校での社内研修実施のため、
新百合ヶ丘校では

10/17(土)~10/25(日)

を休校とさせて頂きます。
期間中は、通常授業、ならびに自習室の解放もしておりませんので、ご注意ください。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。




FLAPSの休校中に、次のテストに向けて、学校課題をコツコツとしておきましょう!
日々の積み重ねが最高の結果と、最高のあなたを創る!!







2015年10月8日木曜日

11月は無料イベント月間です!

こんにちは、フラップス本部の櫛田です。


あっという間に10月に入り、
今年も残す所あと3ヶ月を切ってしまいましたね。


フラップスの各教室では、「受験まであと〇〇日!」の掲示も貼りだされ
本格的に迫る受験も
いよいよリアルに感じられるようになってきたのではないでしょうか




先日、本部の整理をしていた際に
フラップスのサマーキャンプのテキスト予備が
合宿用の荷物コンテナから出て来ました。



改めて見ると…すごい厚みだなぁと・・・



「みんな、これを2泊3日でやりきったんだね…」と思わずつぶやくと、

一緒に片付けをしていた講師も、
(町田鶴間校・通称、阿修羅
 ※フラップス1コワ~いことで有名な講師、生徒さんや保護者の方から
 親しみを込めてそう呼ばれています…!!
 保護者の方からも、かなりの人気講師です!!)


「あの子たち、ほんと良く頑張ったんですよ…」
感慨深そうに話していました・・・!


この夏に、目一杯頑張って自分の力以上の力を出し切った!という経験が、
自信に繋がり、そして、目指す結果に導いてくれる事を願うばかりです。





************************************************


さて、来月11月は、
【フラップス 無料イベント開催月間】です!

小学生向けには、2つのイベントを開催します!

おり紙とはさみを使って
楽しみながら空間把握能力を鍛えるワーク、
【チョキチョキペーパー】というイベントと、

フラップスのオリジナルワーク
第二回「ドリームプランニング」
【カレー屋さんの店長さんになって、仕入れから販売のしくみについて学ぶワーク】
を開催します!




また、中学生向けのイベントとして

フラップスオリジナルワーク
第二回「GOプラ!(合格プランニング)」では

【自分を知る】ための自己分析ワークを行います。


毎回、保護者の方にも人気のワークで、
中学3年生は面接対策に、
また中学1・2年生は高校の調べ方等を中学生向けに詳しく説明します。




詳細については、HPやこちらのブログで再度告知させていただきます!
(フラップス塾生の皆様へは、お知らせを配布させていただきます)

お友達を誘ってのご参加、大歓迎です。
お気軽にお問合せください。








2015年10月5日月曜日

あなたを一言であらわすと…?



こんにちは!いつもお世話になっております。
今回ブログを担当させていただく講師の水谷です。
最近は夏の残暑を感じつつも、夜の肌寒さから、ようやく秋への移り変わりを感じる今日この頃です。中学生の皆さんや保護者の方々は、ようやくテスト勉強のあわただしさから抜けたと思いきや、文化祭や合唱などの行事で、また違う忙しさを感じているかと思います。


そんな風にあわただしく過ごしていると、
ふと立ち止まり、振り返ることを忘れがちになりませんか。






そこで今回は、

自分を知る

をテーマに書かせていただきます。



早速ですが、あなたに質問です。
「あなたは自分自身のことをどれくらい知っていますか?」
「自分の長所は何ですか?短所は何ですか?」
「あなたの夢って何ですか?」






すみません。一気にたくさん聞きすぎてしまったかもしれません。
ですが、意外とこの質問を即答できた人の方が少ないのかなと感じています。



なぜなら、日々のこの慌ただしさの中で、

【自分を見つめ直す】ことって意外と後回しにしがちだからです。



その一方で、どんな時でも


自分の想いを薄めなかった人たちが【夢】を叶えている





イチロー選手、本田選手、錦織選手…
世界で活躍する名だたる一流選手のそんな話を耳にすることも少なくありません。


そして、活躍する選手たちが夢にむかう姿に、心動かされたことがあるという方もいるのではないでしょうか。






夢を追いかけることとは、自分の生き方を決めること。




だからこそ、【過去の自分、今の自分、未来の自分を見つめる】ことって、本当は忙しい時こそ、必要な事なのかもしれません。


クリックすると新しいウィンドウで開きます








じゃあ振り返ってみよう!と言って、
すぐ出来るものでもない。やり方がわからない。答えが出そうにない。



であれば、そんな中学生や中学生を子に持つ保護者の方にFLAPSから提案したいことがあります。


それが、




【合格プランニング】。


略して、【GOプラ!】




FLAPSが独自のカリキュラムで作成しているプログラムです。





次回の内容が
【自分を知る】
をテーマに開催予定です。




自分を見つめ直すことが、夢につながるってなんだろう?


という中学生の皆さんもぜひ来てほしいです。

新百合ヶ丘校では、次回11月開催を予定しております。




また受験生である中3生は、より志望校に向けての対策を兼ねた内容を予定しております。
お楽しみに!!




詳しい内容は随時お伝えしていきます!







今回のブログもご精読ありがとうございました。