2015年3月21日土曜日

中学3年生の成長

春の季節に入り、花粉が飛ぶ量も増えてまいりましたね!!


気温の変化もあり、寒い日と暖かい日の温度差から体に負担がかかります。

体調には十分お気を付け下さい。


こんにちは!!

今回のブログを担当させていただきます、藤田です。

春は出会いと別れの季節でもあり、


小学6年生は中学生へ。
中学3年生は高校生へ。

一つ大人の階段をのぼっていきます。



今回は、中学3年生について書いていこうと思います。


中学3年生は、神奈川県立入試も終わり、高校生になる準備をはじめています。


今思えば本当に勉強をするようになったと感じます。




通塾をし始めた当初は…


宿題をやってこない日があったり、自習に来なかったり、質問がなかったりと

正直言うと他の受験生に比べると不安要素は多かったのではないかと思います。


ただ、日がたっていくにつれ本人たちの意志は断固たる決意に変わっていきました。



問題が解けないことが悔しい・・・
今の現状をなんとかしたい・・・
この志望校だけは諦められない・・・


そんな強い想いが形となり、生徒たちのサクセスストーリーが始まりました。


もっと宿題を出してください!!
先生、この問題なんですが!!
ちょっとお時間ありますか?
面接の練習してください!


自分から発言し行動することが見違えるほど増えました。
眼がするどく輝いていました。
周囲に流されず、自習室で一人残って勉強をするようになしました。


家での学習する時間が増えました
夜遅くまで勉強してました。
本当に姿勢が変わりました。

保護者の方からも嬉しい声を頂きました。


本人たちの本気の努力の末の結果は・・・



前回もお伝えした通り


神奈川県立入試、志望校全員合格でした。



ただ、実は…


生徒たちのサクセスストーリーはまだ終わっていません。
むしろ、生徒たちの意志、断固たる決意は受験を経てさらに強いものへと変わっています!


神奈川県立入試が終わりホッとしている人も多いと思いますが、

今の中学3年生は受験のとき以上にもしかしたら勉強しているかもしれません。


受験が終わってからも、自習に来ます。
自分の高校生活をより良いものにするために「今、ここ」を頑張っています。
夜遅くまで、残って友達、ライバルを刺激し合っています。


生徒たちの成長は本当にすごいことだと実感します。
講師として、生徒の成長を直接見れるのはあとわずかなのかもしれません。


ただ、次の世代にバトンをつなぐ最高の最上級生の姿

誇りを持って次への世代へと伝えることが出来ます。


生徒の成長していく姿を間近で見れるのは本当に幸せでしかありません。

講師も負けないように成長をしていかなければなりません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



2015年3月5日木曜日

神奈川県立入試結果

FLAPS新百合ヶ丘校



神奈川県立入試.........


結果は・・・・!!!






公立入試 受験者合格率 100%!









おめでとう!!!!










取り急ぎ、報告になります!





2015年3月2日月曜日

今年の神奈川県立入試は…



こんにちは。
今回は、講師の水谷が担当させて頂きます。

県立入試が終わり、つい先日合格発表が27日に行われました。
次々と嬉しい報告が入り、講師たちもうれしい限りです。

生徒一人ひとりが頑張ったことの結果でもありますが、
合格という結果を引き出していただいたのは、
保護者の方のご協力、支えがあってこそです。
改めて、中3生の保護者の方々、ありがとうございました。




年受験を控える、現中学2年生と保護者の方々も、

来年は内申点が入試に直結する、現1年生と保護者の方々も、

そして来年から中学へ入学される、現小学6年生と保護者の方々も、



今年の神奈川県立入試の動向を気にされていると思います。
そのため、今回は…

今年の神奈川県立入試について

お話ししたいと思います。



今年は、英語・理科・数学の3教科が去年よりも難化し、
大手予備校受験者の全体平均点が6点以上マイナスになりました。




神奈川県立入試は一昨年から、入試制度が変更になりました。

その後の結果が
平成25年度が 英語 54.8 数学 65.5 国語 67.8 理科 66.4 社会 51.1
平成26年度が 英語 59.6 数学 51.7 国語 60.8 理科 38.6 社会 49.5

と、去年も、数学・国語が難化。理科は、27点以上平均が下がるほど難化しました。

その上、今年はさらに、英語・数学・理科が難化し、予想では全体の平均点が下がる傾向にあります。







来年…再来年…3年後…

心配になる方も少なくないと思います。



だからこそ

『ライバルよりも早く差をつけたい!2年生から内申点をしっかり取っておきたい!
入試直前になる前に苦手を克服したい!…』

そんな燃えているあなたを、FLAPSは全力で応援します。



ただ…なかなか普段学校がある中では、ライバルに差はつけにくいもの。

そこで、今年もFLAPSで、春休みを利用した、春期講習の提案をスタートします。



今回は、ご要望の多かった【理科】【社会】も、次期受験生のみ開講いたしましたので、
ぜひご活用していただければと思います。


1年後の未来も、2年後の未来も、3年後の未来も、
そして、その先も
今の頑張りによって決まります。

夢につながる今をFLAPSで一緒にがんばりましょう!