2015年2月16日月曜日

知っておきたい!高校入試動向☆

こんにちは、学習塾フラップス 本部の櫛田です。


2月16日・・・
ついにこの日がやってきてしまいました。
そう、今日は神奈川県立入試でした。

2月15日の受験日めくりカレンダー


フラップスの講師たちは皆、朝からそわそわ・・・

この日の為に、地道に努力を重ね、
やるべき事はやりきったと送りだした側ではありますが、

やはり試験の時間には生徒さん達の顔が浮かび、
落ち着かない様子の講師たちでした。
きっと全力を出し切ってくれた事と信じています…!



************************************************************************



さて、先日淵野辺校のブログでも紹介されていましたが、
2月28日(土)にフラップス淵野辺校と新百合ヶ丘校にて
「新中学1年生向け 保護者会」が開催されます。


この保護者会では、
この春中学へ進学する生徒さんの保護者の方を集めて

フラップス中学コースのご案内と、

入試制度の仕組み
内申点の仕組み
入試制度の動向について

また、フラップス最新の高校入試合格状況について
現場講師よりお話をさせていただきます。





『受験はお兄ちゃんやお姉ちゃんの時に、経験したから
 高校入試についてはなんとなくわかっている』・・・といった方もいらっしゃるかと思いますが、
県立入試制度は2年前に改訂しているので注意が必要です。
(都立入試は来年度より制度が変わります)


中学3年生の受験本番の時期に、
「内申点があと1点足りない・・・!」
「もっと早く対策をしておけばよかったのに…!!」とならない為にも
ぜひ中1のスタートから備えていただければと思います!


また今回は、フラップス塾生の方だけでなく、
フラップスに通っていない方もご参加いただけますので
興味のある方は是非お問い合わせください。


また、開催する日程(2月28日(土)10時〜12時半)では都合が悪いという方や、
鶴川校や町田鶴間校のご近所の方は、
個別での説明会も開催しておりますので、
お気軽にご相談ください!









2015年2月11日水曜日

導火線に大抜擢

 こんにちは、講師の佐藤直紀です。

祝日の朝ですが、ぞくぞく中学生が自習室に集まって来ます。


ついに来ました。

神奈川県公立入試

そして、

学年末テスト



インフルエンザの影響で、テストが数日遅れた生徒もいます。

私立の内部進学のテストを終え、その手ごたえに一息つく生徒もいます。

今月を終えるまでこの気持ちのいいピリピリ感は継続するでしょう。

なんたって、締めは、すんごーい大事。



 現在の神奈川県の公立入試では、高校側に伝わる中学の成績は2年と3年の2年分です。

受験生はいわずもがな、中学2年のこの時期もまた、大勝負です。

今日、朝から自習に励む彼らは当然コレを知っています。

情報があるかないか。ここもまた一つの勝負だったのだと思います。




話は変わりますが、先日の英語検定の結果がネットで公開されました。

中学1、2年生の受験がメインだった今回。

真価を発揮した生徒、多いです。
(僕が英語担当なので、ただの自慢です。)




すべては意識。

ゴール(受験合格)から考えて、3級以上を取得する必要性に気づいたら、申込はもちろん勉強するのも僕ではなくて生徒です。


 最近よく思うのは、

「なんだ、みんな、

   どこかでいつかやらなきゃいけない

             ことは分かってるんだな。」



ただただ、両親と先生の言うことを素直に聞くのは納得できない。

ただただ、必要性はぼんやりでも分かってるから、ぼんやりでもあるんだよ、ないわけじゃないんだ。

と意地になってしまう。


ちがう。

今のまま受験を迎えていいとは思ってない。

このままだと後が苦しいことはなんとなく気づいてる。

でも、やっぱり色々先に言われてしまうと

両親と先生の言うことを素直に聞くのは納得できない。

必要性はぼんやりあるから、ぼんやりでもあるんだよ、ないわけじゃないんだよ。

で、やらない。



そのまま、三年目を、春を、そして冬を迎えた生徒を見てきたつもりです。

大丈夫。

やり方が分からないんだろう。

英検漢検の取得時期は?その勉強方法。

学校の成績をどこまで上げる必要があるの?部活に夢中になっても平気なスケジュール管理。

高校見学のスケジュールってどうやって組むの?そもそも高校の選び方。


私たち、プロです。



([気を付けてほしいのは、具体的な手遅れ。

2年の成績ってどこからどこまで!?
文化祭・説明会の時期っていつ!?
え!?英検漢検、おわっちゃったの!?模試の申し込み、おわっちゃったの!?



例えば、高校に提出できる英検3級取得のチャンス。中2生は、あと2回です。
早めに動けば、大丈夫。)



 生徒たちのモチベーションという名の火薬。もしかしたら、だーいぶ奥の方にしまってあるのかもしれません。それこそ、ぼんやりしか記憶に残っていないほどに。


学校と親は、火打石。ライター。ガスバーナー。火付け役。

もし火花が届かないのであれば、オススメの導火線があります。深い所まで潜りこんで、モチベーションにぐるぐる巻きになるタイプです。よく燃えます。

FLAPSです。


今日も藤田先生が笑いを起こすんだろうな。

休み時間は生徒に囲まれて…で、生徒がFLAPSに来るのを楽しみにするんだろうな…


今日も水谷先生が宿題をたっぷりだすんだろうな。

生徒は『多いよー!』とか言いながら、笑って…で、来週ちゃんと終わらせてくるんだろうな…


…おっと、生徒が呼んでいる!

わかるまで指導に行ってきます!



がんばろう、受験生、テスト前の中学生!









2015年2月6日金曜日

フラップス受付(事務スタッフ)のお仕事

こんにちは

フラップス本部の長谷川です。


先月末、東京にも雪が積もりましたね。
久々の雪にわくわくしました!


子供達からは


「今日、雪合戦したんだよ~」


「朝、雪がたくさん積もってびっくりしたよ~」


などと、寒さを感じさせない元気な声がたくさん届きました。




最近はほとんど各校舎へ訪れる事は少なくなりましたが、私もフラップスが開校してから

受付を担当させて頂いておりました。

(今でもたまに受付に座らせて頂いています・・・)






【受付(事務)と聞いてどんなお仕事を想像されましたか?】



A.地味~
A.ニコニコしているだけ~


などと、少し暗いイメージを持っている方も多いと思います。




けれど、自慢ではないですが、事務がいないと困る事も多いのです!



そこで今回は、フラップスの受付(事務スタッフ)について皆さんにご紹介したいと思います。



フラップスの受付(事務スタッフ)は、校舎の清掃から1日が始まります。


そして、講師の方々と共に今日の1日の流れを確認します。
いわゆる、申し送りです。


「○○ちゃんが風邪でお休みです」

「今日の配布物は○○です」


と言った会話を日々繰り返します。



そして、説明会へいらっしゃる方、体験授業(4回無料体験実施中!!)へいらっしゃるお子様、初通塾を迎えられるお子様を笑顔でお出迎えします。



授業中は、お休みのお子様への電話かけ、がんばる帳の確認、現金の管理、問合せ対応など校舎の細かい業務(庶務と言います)を行っています。



今、各校舎に専属でお仕事されている“受付のおねえさん(事務スタッフ)”は5います。

お子様達からニックネームで呼んでもらい、いつも周りにはたくさんのお子様達に囲まれています。


お子様より、


「将来、おねえさんみたいなお仕事に就きたい!」
「かっこいい」

など、嬉しい声を頂く事もたまにですがあります。

そんな嬉しい声を受けて、事務スタッフは皆、少し誇らしく、「より一層頑張ろう」と思わせて頂いています。



保護者様からのがんばる帳のコメントにも事務側よりコメントの返事をさせて頂く事もあります。


ぜひ、今後も講師・事務との連絡帳と思い、些細な事でもコメントを頂ければ幸いです。


また、きょうだい割引、無料体験、ライバル紹介も実施中ですので、ご不明点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。



フラップスで一緒に“夢”を見つけ

“夢”に向かって羽ばたくお子様を事務スタッフも全力で応援します!!


夢を一緒に叶えましょう!!







2015年2月1日日曜日

入試直前対策講座

こんにちは。



今回ブログを担当させて頂きます、藤田です。





最近、雪が降るくらい本格的な寒さが続きますね。



風邪には十分気を付けてください。





さて、年が明けてからもう1か月がたちました。

そう、2月です!!!





受験生は、いよいよ本番を迎える季節に入ってきました。







FLAPSでは、冬期講習を終えて実力を試すために、1月31日、2月1日と
【入試直前対策講座】を開催しました。







中学3年生は、本気で勉強に打ち込んでいます。

その緊張感が近くで見ていても、十分に伝わってきます。






そして、自習室で勉強をする生徒たちにも良い影響を与えてくれています。






中学3年生



いよいよ受験、勝負の時。



人は



試練に立ち向かうとき

大きな壁に立ち向かうとき





大きな不安や今まで味わったことのない緊張に襲われる。


でもそれは、君が真剣で、本気である証。



君にとってのその目標が、大きなものである証。



緊張してあたりまでなのです。



不安で当たり前なのです。


でも、その不安と緊張で、今まで積み重ねてきた努力を忘れないで。



君が休み時間、問題集に向かっていた時間は、真実。



君が昼休み、ともに試練に臨む仲間と励ましあっていた時間は、真実。


君がFLAPSで、単語を必死に覚えていた時間は、真実。



その努力は全部、君に返ってきている。



不安と緊張を受け止めて、深呼吸。



そして、今までの努力を信じてよう。



試練の先を、あれこれ想像してしまうかもしれないけど、我慢、我慢。



大切なのは、「今、ここ」



この瞬間。



自分の努力を信じて、「今」に全力を尽くすこと。



それに集中。



さぁ、もう大丈夫。



断固たる決意と信じる力。



信念。



君ならやれる、君たちならできる。



信じる力。



道なきところに、道開け。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。