2015年1月21日水曜日

習慣

こんにちは。

今回の担当は、数学講師の水谷です。



冬期講習も終わり、中3生は私立入試まであと20日。


県立入試もあと26日となりました。


返却される模試を受け取る姿もドキドキです。


最後まで志望校に向かって頑張りましょう!!





今回お話するのは、【習慣の力】です。


いきなりですが、質問です。



『明日、朝7時から家で20分勉強してください。』



と先生から宿題が出ました。




では、あなたはどんな気持ちになったでしょうか?





AさんとBさんは、この宿題がでたとき、こんな風に思いました。



A:【朝はいつも早く起きてるから、楽勝!】


B:【朝7時に起きれないよ~】



では、もう一つ質問です。



上の2人の差は、どこから生まれたのでしょうか?





その答えこそが、…


【習慣】



です。







朝7時に起きる【習慣】が身についていてる人は、この宿題は簡単でしょう。


しかし、


いつも朝8時ギリギリに起きて学校に行く!という人は…つらいかもしれません。



この両者の差は、【習慣】によってできていますね。




これはちょっとした一つの例でしたが、

【習慣】は大きな力を持っています。

もちろん、今までその【習慣】を身につけていなければ苦しいこと、嫌になることもあるでしょう。

でも、その【習慣】があるかないかで、

大きな差を生みます。




FLAPSでは、勉強だけでなく、

むしろ、ひとつひとつの【習慣】を身につけていくことで、

今だけではない大きな差・結果につながることを意識して、生徒に向き合っています。




くじけそうになるときこそ、頑張るとき。

嫌になるときこそ、自分を成長させるとき。

そんなときこそ、FLAPSの講師は燃えています。

そして全力で応援します!!












2015年1月20日火曜日

きょうだい割引制度がスタートします!



新たな年が始まりましたが、皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます。

この度、兼ねてより多くの皆さまからご要望いただいておりました
「きょうだい割引の適用」を開始する運びとなりました。


ご兄妹の入塾を検討されている皆さんは、
この機会にぜひご兄妹での通塾をご検討ください。

尚、既に通われているご兄妹の生徒さんにも適用されます。
==================================================
<きょうだい割引のしくみ>
・3 月分授業料から適用となります。

・兄妹のうち、授業料が低い方の学年の授業料が半額となります。
  ※月謝から月会費を引いた授業料のみ半額となります。

・3 人以上通塾する場合は、最も授業料が高いお子様のみ通常料金となり、
 それ以外のご兄妹は全て半額の対象となります。

・高校講座に通われているご兄妹も、適用の対象となります。
 ※中 3 の 3 月の高校準備講座期間は、下の学年よりも授業料が安くなる可能性がありますが、 
  その場合も、これまで半額が適用されていた学年は、半額のままとなります。

==================================================

ご不明点等は、各教室の担任講師・本部フリーアクセスまで
お気軽にお問い合わせくださいませ。










2015年1月10日土曜日

絶賛、冬期講習中。


こんにちは!
学習塾FLAPS新百合ヶ丘校の佐藤直紀です。

年が明け、どんなに重たい正月ボケも覚めてくるような寒さ。

朝、9時。


「おはようございまーす。」


 生徒たちが教室に入ってきます。

受験生の朝は早い。プロフェッショナルです。


12月の半ばから始まった中学3年生の冬期講習が、本日終了しました。


9時から5時前まで勉強勉強勉強。




ほら、中1中2の後輩たちが。

見てたよ、背中。



さて、仕上げに入りましょう。




1/31、2/1の二日間!

~入試直前対策講座~

冬期講習が筋トレならば、この入試直前対策講座は、より太い筋肉に変える為のプロテイン。

つけた知識を実践に向けてアウトプットしていきましょう。


当日は同じ教科の模試を延々と解き続けます。

解いて、解説して、解いて、解説して、
お昼たべて解いて解説して…


一日で何点UPできるのか、あなたの本気をここで数字に変えます。


(ちょっと集中力きれてきたな…)


そんなときは、ちらっとだけ横を見てください。

ライバルは、脇目もふらないよ。



言葉以上のメッセージが飛び交う講座になっております。

外部生徒の申し込みも承っております。

ご意見・ご質問があれば、

044-543-9066

まで、いつでもご連絡ください!



体調管理第一で行きましょう!ラストスパート、がんばれ受験生!














2015年1月9日金曜日

~お客様の声~

こんにちは。

フラップス本部の藤林です。

皆様、年末年始は体調など崩さず、ゆっくり過ごすことが出来ましたでしょうか?





フラップスでは、15日より冬期講習を再始動しております。


当塾では、季節講習期間中も、通常授業を並行して実施しているので

9時から夜22時まで、丸一日頑張ってくれている生徒さんも沢山いらっしゃいます!

子供達の頑張りには、いつもパワーをもらいます(*^_^*)







特に、昨年10月にOPENした新百合ヶ丘校では、OPENから3ヶ月経たずして、生徒数が
100を突破したこともあり、冬期講習中も教室には熱気があふれています。


ということで今回は、最近入塾いただきました「お客様の声」をいくつかご紹介させて
いただきます!





新学年に向け、そろそろ塾を・・・とご検討されている方も多いかと思います。
是非、参考にして下さい。





---------------------------------------------------------------------------------------------
※入塾いただいた際に、お客様にアンケートをいただいております。




Q1.フラップスのどのようなところに魅力を感じてくれましたか?




・兄を導いて下さった実力!塾の雰囲気が好き。(中学2年生 保護者様)
   高校生の上のお子様の成績向上により、是非下の子もということで
    ご紹介いただきました。フラップスでは、兄弟紹介入塾もたくさんお声掛け
    いただいております。





・通常授業だけではなく、色々なイベントがあるところ。(小学2年生 保護者様)

・教科書の勉強だけでなく、いろいろな体験を通して学んでいくという所に
 魅力を感じました。(小学3年生保護者様)
       フラップスでは、辞書引き学習や100マス計算、ペーパータワー選手権、
    ドリームプランニングなど、様々な無料イベントを開催し、子供達の
    考える習慣、チャレンジする習慣を育んでいます。生徒からの誘いもあって
    毎回塾に通っていないお子様も沢山参加いただいています。






・講師が学生ではないところ。(小学3年生 保護者様)

・体験授業を通して「講師の指導力」を実感しました。(小学生5年生 保護者様)
   通常授業はすべて、プロの講師が行っております。
    大学生などのアルバイト講師はおりません。






・「5つの根」を伸ばすという考え方が気に入りました。(小学生3年生 保護者様)

・自分で考えたり調べたりする力を教えてくれるところ。(小学4年生 保護者様)

・子供のやる気を一番に考えているところ。(小学4年生 保護者様)
   ⇒お子様の成長を木に例えると、成績が上がったり物事が上達するのは、
    いわば実の部分。
    フラップスは、「その木全体を支える根5つの根
    (=習慣(ポジティブ力、ゴール力、チャレン ジ力、自分力、社会力))を
    育てていきたいと考えています。








・「わかるまで指導」があり、子供と向き合ってくれるところ。
     (中学2年生 保護者様)


・受講講座以外も「わかるまで指導」で指導していただけるところ。
 自習室が利用できるところ。(小学6年生 保護者様)


・集団塾での学習がわりと少人数であることや、自習という部分で講師の先生に
 苦手部分を教えて頂けるという部分で魅力を感じました。
 料金的にも他に比べて安いことは嬉しいです。(中学2年生 保護者様)
基本的に毎週土曜日、自習室を開放しています。
「わかるまで指導」では、自習にお越しいただいたお子様の質問に
 随時対応出来る様、講師が待機しています。
 (月度や校舎によって【土曜日開催】が【日曜日開催】に変更となっている場合や、
 【土日・連日 開催】となっている場合、両日お休みをいただく場合がございます。)








・お受験のための塾ではなく、日々の勉強が分かるための塾という点に
 魅力を感じました。
 周りの多くのお友達が「楽しい」と言って通っています。
   (小学3年生 保護者様)


・子供たちが楽しそうに学習している。(小学6年生 保護者様)

・進学塾ではないところが、うちの子に合っていると思った。
    (小学4年生 保護者様)


・詰め込み式ではなく各自のペースで目的を持って勉強に励む環境に
 魅力を感じました。(小学3年生 保護者様)
   ⇒フラップスは、成績を伸ばすためだけの塾ではありません。
    お子様が将来困難に出会った際に
    「自分自身で問題を解決し、目標に向かって頑張る力」を
    伸ばす塾でありたいと思っています。







・基本を分かりやすく教えていただけるところ。
 子供のやる気を出してくれるところ。(小学生5年生 保護者様)


・分からないところを前の単元に逆のぼって学習できるところ。
(中学1年生 保護者様)
⇒難関私立校を目指すカリキュラムではなく、まずは基礎学力の「定着」を重視し、
 指導しています。








-------------------------------------------------------------------------------

Q2.今までどのような勉強面や習慣など、どのようなことでお困りでしたか?





・家だと勉強しないし、自分の子供に対して怒ってしまう。
   (小学6年生 保護者様)

・勉強を教えてあげられなかった。(小学4年生 保護者様)

・宿題以外はなかなか勉強しない、出来ない。(小学5年生 保護者様)

・自宅では宿題すらまともに取り組まない子で、学校以外で少しでも
 勉強してもらいたいと思っていた。まずは、今よりも少しでも自主学習の時間を
 増やせればいいなと思います。(小学3年生 保護者様)


・他の塾に通っても成績が上がらない。(中学2年生 保護者様)


・家での学習習慣がほとんどついていないので、毎日学習する習慣をつけ
 させてあげたいです。子供が一番関心のある分野を伸ばしてあげたい。
(小学6年生 保護者様)


・習い事に忙しく、宿題のみの勉強時間に危機感を思っていました。
(小学5年生 保護者様)


・今までは自分で復習などをしていたので、基礎が分かっているのかどうか心配だった。(中学2年生 保護者様)


・家でやるドリルはなかなか進まず、たまっていく一方だったので困っていた。
(小学4年生 保護者様)


・親も共働きなので、様子をみてあげられる時間もあまり取れずにいました。
 勉強のことを話し、相談できる場所が学校の他にも出来ればよいと思います。
 (中学3年生 保護者様)









---------------------------------------------------------------------------------

Q3.体験授業を受けた感想を教えて下さい。





5年生の算数では割合の所がよく分かったようです。(小学5年生 保護者様)


・今までは、勉強の習い事は絶対にやらないと言っていたのに、
 「入りたい」と自分から言ってきて驚いています。(中学3年生 保護者様)



・どの教科もわかりやすく丁寧に教えていただきました。(小学4年生 保護者様)



・とても楽しかったと言っていました。体験授業を受けてすぐに塾に行ってみたい!
 と言っていました。(小学1年生 保護者様)



・ほとんど勉強をしない子なので、緊張もありすごく疲れたようです。
 でも、学校の授業でまだやっていない、次の話を聞けたのがとても新鮮で
 わくわくしている様子でした。(小学3年生 保護者様)



・人見知りがひどいのですが、講師の方が上手に指導して下さり、
 「早く塾に行きたい」と本人も言っています。(小学1年生 保護者様)


・授業が分かりやすくとても楽しかった。



・内気な娘が行ってもいいかな?と思うくらい、自由な雰囲気で質問がしやすそうだったと子供から聞いています。(中学1年生 保護者様)



・とても楽しそうに授業を受けていました。とても親身になって考えてくださるところが 良いなと思いました。(小学2年生 保護者様)



・まず何より明るい雰囲気がいい!本人も少し自信を持てたようです。
(中学2年生 保護者様)



・帰宅後の第一声が「楽しかった!やりたい!」でした。今後も楽しみながら
 学んでいってくれればと思い、入塾を決めました。(小学2年生 保護者様)




---------------------------------------------------------------------------------


入塾に際し、沢山の嬉しい言葉もいただきました。

しかし、入塾はゴールではなくスタートです。FLAPSを選んで良かったと、心から言っていただける様スタッフ一同精進いたします。





無料の体験受験も常に受けつけております。
お気軽にお問合せ下さい。











2015年1月5日月曜日

2015年スタートしました!



2015年1月5日より(高校指導部は4日より)

冬期講習&通常授業を開始しています。



2015年も、フラップスで夢に向かって羽ばたく一年にしましょう!!

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!!