2014年10月25日土曜日

新百合ヶ丘の講師紹介(2)

秋が深まり、朝晩は寒く冷え込むことが増えてきましたね。
風邪をひきやすくなる季節、温かい恰好で体調管理をしていきましょう。


こんにちは。

そして、初めまして。





101日より、新しく開校したFLAPS新百合ヶ丘校で講師を担当させていただきます。



藤田祐輝(ふじた ゆうき)と申します。




出身地は兵庫県



趣味は、釣り、トレッキング、BBQなどアウトドア全般

特技は、サッカー、バレーボール、テニス、マラソンなど…



関西出身ということもあり、お笑いが大好きです。




今回、新百合ヶ丘校で担当させていただく教科は国語になります。








ここで、いきなりですが皆様に質問があります。


皆さんは、今までに「約束」をしたことがありますか?






多くの方が、「ある」と答えるのではないかと思います。



その約束は、誰とすることが多いですか?





今回、私がお話ししたいのは「自分との約束」についてです。



自分との約束って何だろう?

そう思われる方も多いかと思います。




「自分との約束」それは、「自分がやると決めたこと守る」ことだと私は考えています。


例えば
・プロのスポーツ選手になる
・全国大会に出場する
・受験であの高校に受かる
・今回のテストは100点をとる

など、様々なことがあると思います。





自分との約束は、自分の決めた夢や目標に対してやり抜くかどうかが大切です。

ですので、自分との約束に大きいも小さいもないと考えています。



自分との約束を守り、やり抜くことで得るものは「自信」や「成長感」です。


何度も自分との約束を果たすことで、次の目標が見つかり、可能性がどんどん広がっていきます。



しかし、自分との約束を守るということは、大変なことも多いと思うのです。



そこでFLAPSでは、「5つの根」の力を使って、自己実現能力を育んでいきます。




・ポジティブ力
・チャレンジ力
・ゴール力
・自分力
・社会力


この「5つの根」を磨くことで「習慣」を作り、夢や目標、自分との約束にアプローチをしていきます。



ぜひ、その力をつけるお手伝いを一緒にさせてください。




どうぞ、よろしくお願い致します。

2014年10月21日火曜日

塾内アンケート〜ご協力ありがとうございました!〜

こんにちは。FLAPS本部です。
秋色も日ごとに深まり、運動会シーズンですね!

FLAPS講師達も、時間を見つけては、
我が生徒達の雄姿を見届けよう!と運動会に足を運んでおります。



さて、FLAPSでは毎回季節講習が終了する毎に、
塾内アンケートを実施しております。


今回も多くの保護者様、お子様からご回答を頂きました。
アンケート調査にご回答頂いた皆様には、ご多忙にも関わらずご協力頂き、
誠に有難うございましした。

今回は、今季の夏期講習後に保護者様から頂いたご意見を
少しご案内出来たらと思います。


保護者様より、こんな喜びのご意見を頂きました!! 
  ・以前より勉強に対して意欲的になりました。
  ・夏休みの宿題では補えない部分を再確認出来たので、
   中間テストでも生かせました。
  ・本人が楽しく行っていたようなので良かったと思っています。
  ・楽しかった~!と元気に帰宅し、宿題も意/*欲的に取り組んでいました。
  ・先生にほめてもらえたことが、やる気に繋がっているようです。
  ・長い時間でしたたが、とても楽しかったようです。
   特に塾の算数は大好きなようです。
  ・塾に入る前より、嫌いだった勉強が少しずつ楽しくなってきているようです。


逆に、保護者様の率直なご意見も頂きました。
  ・小さい事でも連絡をしてほしい。
  ・小学生の理科、社会も講座を夏期講習で設けてほしい。
  ・授業では楽しかったようですが、家では一つもやらないので
   あまり身についていないように思う。
  ・ある程度の期間、日数を継続して出来るカリキュラムだと助かります。



本当に有難うございました。
講師・本部一同、アンケート一枚一枚に目を通し、
今後は皆様から頂いたご回答・ご意見を真摯に受け止め
より充実した学習サポートを行っていけるように精進してまいります。


今後共、宜しくお願いいたします。

2014年10月20日月曜日

新百合ヶ丘校の講師紹介



はじめまして!

このたび10月1日より新百合ヶ丘校がOPENしました。

そのピッカピカの新校舎にて、数学を担当させていただきます、





水谷 絵美 (みずたに えみ)


と申します。







生まれは愛知県

ご飯を食べることが大好きな

にっこり笑顔がトレードマークの数学講師です。




小さい頃から「まじめそう」と言われていますが…

実は、小学生の頃から、何よりも大好きなものは


お笑いです!!




お笑い芸人のあのネタ、このネタを話すのが

とても好きです。

ぜひ大好きなお笑い芸人がいたら、教えてください!








さて、新百合ヶ丘校もオープンしてから早20日。

授業中、生徒が「わかった!」と言って

ペンをおもむろに自分から動かして解く姿を見ていると

本当に、にこやかになってしまいます。







新百合ヶ丘校はたくさんのご要望・たくさんの方々のご愛顧があって、

オープンを迎えることが出来ました。




オープンして間もなく、

「お友達がフラップス鶴川校に通っていて・・・

 すごくいいって聞いていたんで、近くにできないかな~と思っていたんです!」

といった嬉しい声もいただきました!




実際に通っていらっしゃる生徒さんから、

「いい評判を聞いたよ!」と言っていただける事、



私達の理念に共感して、暖かいエールを送っていただける事・・・


本当にありがたく、


ピカピカの校舎を眺めながら

今この新百合ヶ丘校で講師をさせていただけることに感謝しつつ、

またより一層「頑張らなくては!!」と背筋が伸びる思いです。








でも、この感謝って、実はどこにでも周りにあるはずなのです。






帰ってきて、ご飯が出来ている・・・

服が洗濯されてきちんとたたんである・・・



誰がこれをいつもやってくれているのでしょう??


正解は…


言わなくてもわかりますよね。





そう、お父さん、お母さんです。



では、なぜしてくれているのか。


それは、 「あなたのため」 だからです。



実は、このように身近で当たり前と思っているところにこそ、

感謝すべきことが溢れ返っています。





あなたが、あなたらしくいれるのは

あなたじゃない誰かが頑張ってくれているからです。







FLAPSは、

お子様の「夢」を実現していくための、お手伝いをさせていただきます。

お子様を支えてくださっている保護者の方々、ご家族様の想いのバトンを

受け取っています。


だからこそ

より全力で「夢」を応援していきます。





長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。





今後とも、新百合ヶ丘校、ならびに水谷を

宜しくお願い致します。





2014年10月16日木曜日

授業レポート!楽しく英語の基礎が学べる〜小学生英語〜

こんにちは、フラップス本部の櫛田です。

台風が過ぎ去り、一気に気温が下がって肌寒くなってきましたね。
風邪等が流行る前に、手洗い・うがい、でしっかりと予防していきましょう!



さて、今回のブログでは
『フラップス小学生英語』のクラスをレポートしたいと思います!


その前に、簡単にフラップスの小学生英語をご紹介します♪
フラップスの小学生英語では、1学年ごとに分かれたクラス編制ではなく、
レベル別に「エッグ」「チック」「バード」の3つのコースに分かれています。



「エッグコースは、推奨学年を小学校1年生〜3年生としており、
楽しく英語にふれあい、抵抗感をなくす事を目的にしているクラスです。
挨拶やアルファベットの基礎などに触れていきます。



「チックコース」は、推奨学年 小学4年生〜6年生。
『学校以外で初めて本格的に英語を勉強したい!』という方にピッタリの
入門コースです。

中学校から本格的に始まる英語の授業に対応するために、
アルファベットや英単語の基本の読み書きはもちろんのこと、

『フォニックス学習法』を取り入れる事で
「知らない単語でも読める!」をゴールに、中学英語の基礎力を養います。




『バードコース』は、
英語の基礎力が定着してきている生徒さんにお勧めのコースです。
推奨学年は小学4年生〜6年生。
このクラスでは、中学校英語を先取りし、英検の取得も目指しています。



町田鶴間校の玉置先生


さて今回、私が見学をしたのは、
町田鶴間校で行われた「チックコース」のレッスンです。

フラップスは、個別ではなく集団授業を行っていますが、
少人数のクラスで、個別に近いようなサポートを行っています。

この日のクラスも、生徒さんは6人で、
とても和気あいあいとした雰囲気での授業でした。




















そして授業は、生徒さん達から大・大・大人気の
「Word-Q(ワード・キュー)!」からスタート!


英単語をクイズ形式で出題し、皆が思いついた事を次々と発言していきます。

玉置先生、惹き付けかたがとっても上手で、
生徒さんたちがグイグイ集中しているのが空気で伝わります。



この日の出題は、
「sunny-side up」という単語。



この意味を、少しずつ考えながら
単語の読み方も、フォニックス学習法を用いて
生徒さんたちに次々と質問する玉置先生。





驚いたのは、生徒さんたちも
「これは・・・ショートU!!」などと発言し、
発音の基礎ルールなどが分かってきている事です。


日々の積み重ねで、しっかりと定着してきている事を感じました!



※フォニックスについて詳しく知りたい方は、
 こちらのリンクに分かりやすく記載されていましたので、
 参考にご覧になってください→→→ フォニックスとは?





sunny-side up、正解は「目玉焼き」でした!!




この後、いくつか関連するプリントを配って問題を解き、
あっという間に55分は終了!



授業を見学しながら、私自身、中学に入る前にフォニックスに出会っていたらもっと簡単に読み書きが出来たんだろうな・・・と、羨ましくも思ってしまうほどでした。

まさに「楽しみながら」中学英語の基礎が学べる、フラップスの小学生英語講座。

これから英語を習わせたい…
中学に入る前に、何かしらはやらせておきたい…といった保護者の方、
自信を持ってお勧めします!

興味がありましたら、ぜひ
無料体験授業を受けてみませんか?











2014年10月15日水曜日

入塾お客様の声



こんにちは。FLAPS本部の藤林です。



FLAPS新百合ヶ丘校がOPENして早2週間たちますが、
続々とお問い合わせ&入塾お申込みを頂き有難うございます!!



入塾の際に頂いたお客様の声を何点かご紹介させて頂きます。


--------------------------------

「以前、別の塾の体験&面談に行ったが、進学塾の雰囲気に馴染めず辞退。
そんな時、FLAPSの折り込みチラシを見て、ここならきっとと思い、話を聞きにきました。


担当のお話を聞き、授業もどんどん先に進むというよりは、
基礎基本をしっかりと徹底してくれるシステムが気に入り、入塾を決めました。」


--------------------------------

「鶴川校で個別説明会に参加した友人から、FLAPSがとてもいい塾だと聞いていました。
ただ、家から鶴川校までの距離は遠く、通塾には至りませんでしたが、
新百合ヶ丘にもできたとHPを見て知ったので、問合せしてみました。」

--------------------------------

「算数のみ他の塾に通っていましたが宿題ノルマについていけず、いっぱいいっぱいな状態の時に、FLAPSと出会いました。

授業よりも一歩進んでいて、毎日コンスタントにやれる宿題はあるのに、ノルマなどで窮屈にならず、親としてもここなら、子供も楽しく勉強出来るかな・・・と思いました。」

--------------------------------

「鶴川校に通っている友人から、FLAPSの評判を聞いており、新百合ヶ丘にも開校するのを待っていたんです!!

新聞折込に入っていた『新百合ヶ丘校OPEN』というチラシををみて、すぐ問合せしました。」

--------------------------------

「子供の様子から、そろそろ塾かなとは、考えていたけれど、新百合ケ丘の駅前は、進学系のところばかりで、ちょっと気が引けてしまうし、
もう少し、うちの子に合うようなところは、ないかなー、って思って塾を探していたところFLAPSに出会いました。

講師の方々も気さくで、あまりガツガツしていないところが、うちの子は気に入ったようで体験授業後、入塾を決めました。」

--------------------------------



嬉しいお声を本当に有難うございます。

ご期待に応えられるよう、講師・本部一同
精一杯努めてまいります。




体験授業も随時受付しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

お待ちしております!!